惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
ナビと渋滞だもんダイ
GW。
長い方は、まだまだですよね
でも。我が家はお終い
って事で3〜5日の三連休を使って、旅行にお出掛けです。
予算も日程も限りがあります。
予算的に助けになった、高速道路1000円も終わりって事で
車でお出掛けです。
車でお出掛け。。車旅行。最近は超樂樂ですよね
高速道路の整備もあるけど。。一番楽々な理由がナビ
昔は地図を片手に・・・方位磁石も必携でした。


今回、GWですので
渋滞は予測してました。
混むだろうとね。
だから、早目に家を出たかった。
6時に・・・無理。
7時目標って事で。。なんとか同意を得て。。
・・・目標は目標でした。
7時半には、ナビの指示通りに阪神高速に乗っていたのですが・・・

黄砂にけむる淡路海峡大橋。。。この橋に辿りついたのが10時過ぎ
家を出て3時間弱・・・

我が家。
免許保持者は、私だけ。
早目に家を出る事に難色を示す我が妻は・・・
後部座席で、口を開けて。。グースカ。
「どうせ、寝ているんだったら。もう少し早くでようよ」
ゴメンの、一言でも・・・
「女はねぇ〜出掛けるとなると色々と大変なんだから・・
「お化粧だって・・・
グースカ〜ピィ〜
我が奥様は
車だからと云って、化粧もなにもしてないのですけど。

でも・・頑張って運転しますよぉ〜
そう、今回の目的地は・・四国で御座います。

「中略」

中略って・・旅行記は別に書きます。。

帰り・・帰りはまともに帰ると酷い目に合う事は間違いないです。
鳴門、淡路海峡大橋は大渋滞の情報。
ですので、瀬戸大橋を渡り岡山に戻ってきました。
岡山からは・・山陽道を東に東へ
途中、トンネル起点の大渋滞を・・・ヘトヘトでクリアー
兵庫県に入り、神戸がもう少しで神戸だぁ〜
ってとこで
ナビの指示は宝塚へ
しかし・・渋滞情報は
三木JCTから宝塚。。いや宝塚を越えて京都まで大渋滞中
神戸廻りは。。阪神高速も神戸、西宮方面は大渋滞・・・

って事で
ナビに逆らい、ナビの進言を無視して迂回に迂回を重ね、裏六甲に出て来て
最初は芦有道路で六甲越えを考えたのですが・・・
有馬で大渋滞の経験がありますので。。
新神戸トンネルで新神戸に・・・
神戸まで渋滞知らずで帰りつきました。

ナビの無い時代。本屋で「裏道情報」とかあったのですかが。ナビ全盛の今の時代は・・ナビの渋滞迂回も所詮、基幹道路優先ですもんね
進言とか推奨とか。。無視する事も大事です。


高速道路・・・
高速道路でイッパイ見た車、すれ違った車。

東に向かうオリーブドラブ色のトラック

ミニトレラーを牽引中の、三菱パジェロのミニタリーバージョン。
反対車線でも沢山見かけました。
東日本震災の救援に向かう自衛隊車輛。
反対車線は、帰還する車輛達。
東に上るのは。。大分別府の部隊のようです。
九州から東北まで・・・
御苦労様と思うと同時に・・・なんか申し訳ないような気も・・・・
大渋滞にも耐えて。。。東北までは、凄い渋滞ですよね。
サイレンを鳴らして緊急車として通行してよ・・って


そう思いながら、、
割込みと追い抜きをしていた私で御座います。
自衛隊さん・・・真面目な運転です。
真面目な運転は疲れるんだよぉ〜ねぇ〜
法定速度で走ると追い抜かれるばかり、車間距離をとると割込みされる・・ストレスも溜まります。
ほんと、御苦労様で御座います。
頭が下がりますm(__)m。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:23 | comments(3) | - |

コメント
奥様に一票(^O^)/
女は家族のちょっとした身の回りの持ち物の準備もあって、大変なんです。化粧だけじゃあないんですよ〜。
でも、うちは運転も私(^^;;
| くうくろちゃこ | 2011/05/06 12:54 PM |
腹いっぱい旅行記楽しみにしています
| りょうちゃん | 2011/05/06 8:36 PM |
くうくろちゃこ様
我が家は女性一人ですが、友人家は友人を除き女性ばかり・・・外出時は大変なんだと毎回愚痴をこぼしています。
相方が運転ができると。。「先に酒を飲んだ方が勝ち」状態になる事もシバシバ

りょうちゃん様
旅行記。。頭の中がまとまりません
だから。。渋滞記を先に書いてしまいました。
| 独裸絵悶 | 2011/05/07 5:31 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop