惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
うどんはヤッパリ讃岐だもんダイ

月曜日だけど。今年初ガリガリ君
今年初はハズレでした。

5月に入って。クールビズが始まった会社が多し
そんな会社の内部
窓は構造的に開かず、各自のパソコンはフル稼働
社内に居るだけで。汗が止まんないぜよ。
外の方が涼しいぃぃぃぃ〜
お客の立場の私はスーツにネクタイ。
そして、そんな私のスーツは未だに冬バージョン
『ガリガリ君の持ちこみOK?』


さて四国旅行記の最終回。
香川県の沿岸部に下りてきました。
香川と云えば讃岐の国、讃岐と云えば
ヤッパリ讃岐うどん
旅行に行く前
嫁『何が食べたい?』
私『全食うどんでも構わない』
嫁『えっ!そんなのはダメ』
嫁ハンの反対に有ったのですが、最低でも2食は食べないと・・そう思っての讃岐の国入りだったのです
しかし。。
ここでアクシデント発生
嫁ハンが急な体調不良を訴え・・・
予定を中止して帰阪する事になりましたが・・・
讃岐に来て。。うどんも食べずに帰る事はできません
体調不良の嫁を車に放置して(悪魔じゃ)・・・
うどん屋に突入です。
讃岐のうどん屋さん、まっどこもそれなりにウマイので。。
店の選択は致しません。
ですので、道筋でのお店に入ります
店の表には暖簾も出ていなく・・・営業中か不明
しかし、店内はお客さんがイッパイ
店内に入ってからご主人が

暖簾を出していました。
メニューを見て
『あっ釜玉がない!』
店員『出来ますよ!』
本当は生醤油うどんと迷ったけど、釜玉発言をしたもんで。。
って事で私は釜玉を注文です。

最近、色々な安全性が問われる時代
食の安全性に関しても。問われる時代になりました。

ココのうどん屋さん

ご主人が茹で担当で息子さんが麺打ち担当、そしてアルバイト風の店員が数名。
レジは金髪の麺打ち担当の息子さんが兼務です
麺を打ちながら、レジを、煙草も吸って・・麺を打つ
お金を触って。麺を打ち
煙草は麺打ち場で吸って、麺を打つ
観察していたのですが・・・手を洗うとかの行為は一切なし。
子供も気が付いた。

そんな事を眺めていると

釜玉うどん。
子供に・・
熱湯で茹でているから安心、安全。大丈夫。
しかし
やっぱり、そんなんでも
讃岐のうどんは美味しい〜

舞台裏。知らない方が良いって事は多いです。

| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:31 | comments(2) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop