惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
目に青葉山ほととぎす初かつをだもんダイ
山から聞こえてくるホトトギスの鳴き声と新緑の眩しいホテルをでて

人人人の桂浜観光を一応終了させて

向かうは市内繁華街
『ひろめ市場』で御座います
高知で食事をするのなら。。
もうココしかあり得ないって市場です。

しかし・・・

座るどころか。。満足に歩けもしない。
人気店は、待ち時間30分以上だって・・・
こりゃぁ無理だぁ〜

って事で、「ひろめ市場」を抜け出して・・
『大橋通り商店街』

嫁ハンの事前調査で。ここの『池澤』ってお店がグーよって事で『池澤』さんへ突入です。
空いている席を見つけ座りこみ・・
頼む物は既に決定済み・・・

カツヲのタタキ以外の選択肢はありません。
厚く切った身・・美味し美味しで御座います
やはり、鮮度の差かなぁ〜、
他所で食べるカツヲと全然違う。
子供は・・・

海鮮丼に感激したようで・・・バクバク食べておりました。
尚・・
池澤さん、並んで2軒あって。。『池澤鮮魚店』と『本池澤』
私達が入ったのは『池澤鮮魚店』・・
嫁が調べたのは。。ドッチでも良いですね。美味しかったし。

高知名物、、と云えば。。他にも色々とあるようですが・・
BいやC好きの私としては・・


アイスクリン。高知市内では何処でも見かけるお店
大橋通り商店街のコノお店は高知一番の安値のお店
勿論、買いで御座います。


高知名物。。『帽子パン』
他所ではまず見かけません。
これまた購入し・・お味は、、想像通りで御座います
『たい焼き』の尻尾にはアンがイラナイ派の私には。。嬉しい。
でも。。持ち運びが大変だぁ〜

『池澤鮮魚店』で食べた物が実はもう一品


ウツボのタタキです。
白身で、もう少し固めかなぁ〜と思ったのですが意外と柔らか目・・癖もありません。
こんなグロ系の物を食べる時の心得!
生きている(調理前)の姿を考えない!
嫁ハンが『私ダメ・・ウツボの姿が脳裏に・・・』

あっアカン・私の脳裏にも・・グニュリュウゥ〜
でも完食です。ふぅ危なかった。


街に人波 売り子の声に 初帽子パン
違った。。おまけに字余り

ヤッパリ
目に青葉 山ほととぎす 初ウツボ
これだね。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:15 | comments(3) | - |

コメント
GWは高知へ行かれていたんですね、いいですね。
小生は経済的事情で近場で済ませようと、JR大阪駅の
グランドオープンに行ってきました。しかし群集見物に
行った様なもんで、結局お疲れさんでした。
| nanasi | 2011/05/09 9:24 AM |
おいしい かつお 食べたい!
さわち料理食べたい!
うつぼ 食べたくない!
| りょうちゃん | 2011/05/09 7:42 PM |
nanasi様
ウチも色々と考えたのですが・・
自粛ばかりでは・・・また旅行は行ける時に行かないとって事と、高速道路1000円が終了しますからね。

りょうちゃん様
高知料理=沢地料理=司ってお店の会員権が何処かにあった筈
うつぼ 頼む人も少ないようで、一番最後に出てきました。
でも、うつぼと知らなければ普通に食べれますよ。
| 独裸絵悶 | 2011/05/10 5:25 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop