日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
土佐の高知の桂浜だもんダイ
徳島。
藍の館では藍染め体験もできるのですが・・
午前中の渋滞に怯えていた私は・・
早々に、次の目的地に向かう事に致します。
目的地は。。土佐の高知です。
土佐の高知では、土佐の酒豪の嫁さんを貰った方が帰省中でして・・
案内を願おうかと。。。
願ったのですが・・午前中の渋滞での予定遅延が甚だしく・・・
途中からホテル直行に変更致しました。

土佐ロイヤルホテル
実はロイヤルホテル系列には良い思い出がありません。
リゾートホテルで規模も大きいのですが。。
大きいだけに・・・どうもサービスもお座成りになる傾向がありますし・・
最近はアジア系の団体さんを可なり集客していまして・・
九州のロイヤルホテルでは。。韓国人の団体の真ん中に・・・
良い思い出がないなら。。違うホテルにすれば?・・
厳しい突っ込みですねぇ〜。。でも予算という大きな壁がありまして・・・それなりにリーズナブルなんで・・・
はぁ〜世の中全てお金じゃぁ〜

しかし・・・今回はそれは杞憂な心配。
東日本大震災で外人旅行客が激減。
お風呂も露天風呂も
食事も(仲居さんが不足気味でしたけどね)ユッタリと味わえました
※最近の観光業界は外人さん特に中国人旅行者で食いつないでいる所が多くて・・・実際は存亡の危機なんです。

でも、私等、旅行者には空いている方が良いですよね。

土佐の高知と云えば。。昨年の≪龍馬伝≫で大人気
坂本龍馬と云えば≪桂浜≫
嫁『明日は早目にホテルを出て、早朝に桂浜ね』
そうですよね。大人気の坂本龍馬。。少しでも早く行かないとなりませんです。

しかし・・・しかし・・・
私『早朝と言ったよね』
嫁『ゴメン』
えっ。。。謝罪がきたぁぁぁぁ〜
しかし。。珍しい謝罪が来たけど・・・
既に遅し、桂浜の駐車場は既に渋滞で規制中
臨時駐車場に案内されます・・これがまた遠い
運転しながら
『どこに案内するんじゃぁ〜』・・真剣に叫んでおりました。
案内された場所は。。高知競馬場駐車場(赤色矢印の場所)

直線距離で5舛呂△襪里任靴腓Δ・・
歩ける距離ではありません。歩くならハイキング覚悟です
『バスがありますよ』。『シャトルバスですよぉ〜』
その言葉に釣られて来たのだけど・・・
『騙されたぁ〜』
『シャトルバス。シャトルバスなのに待ちが。。』
2台3台4台5台目。。6台目でヤット乗車
待ち時間15分程度


ヤット来たシャトルバス。満員状態で発車でございます。
写真の奥の人列がありますよね、あれがな〜が〜く〜続いておりました。

悪い予感が。。そうシャトルバスに乗ったのだけど、あの渋滞の中を抜けて行くのであれば、結局は同じ事でないかと・・
しかし、その心配は杞憂に。。
地元民の為の生活道路、一般車は規制された生活道路を走り10分程度で到着。

桂浜で。。私等家族は一つの計画がありました
それは・・・来年の年賀状の写真。坂本龍馬像で家族写真を・・・
しかし、その願いは。。断念・・人が多すぎじゃぁ〜

人が写らないように写真を撮るだけで苦労します。

桂浜

写真の岬は・・竜王岬
ここには竜王宮があります。
海の神様が落ち着いて頂くように家族で参拝です。

競馬場から桂浜に向かう道

土佐湾。。花街道と云うらしいのですが・・

シャトルバスに乗ったボランティア案内の方が
『花街道。。。口の悪い方は墓街道と申します』
高知って何故か道端に面したお墓が多い。写真の木陰の向こうはお墓がイッパイ。

高知競馬場に戻ると。。車は溢れ、バスを待つ人は長蛇の列。
最低30分は待たないと乗れない感じ
案内の方が
『桂浜の駐車場は2時間待ちですよぉ〜』
『絶対にシャトルバスの方が便利です』って言ったいたけど・・・
行き帰りのバスの待ち時間と、バスの乗車時間と臨時駐車場までの時間を合計したら・・・
『あまり変わんないじゃねえかぁ〜』

車の中でブツブツと文句を言う私。
嫁と子供は龍神様に、私を落ち着かせるように願いをしていたかもしれません。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 10:14 | comments(4) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE