惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
オケラ・オカラ?ドッチだもんダイ
『ひろめ市場』を抜けて

土佐高知城
築城したのは『功名が辻』でも有名な山内一豊。
城内には勇壮な騎乗の銅像もあります。
が・・・
それより高い位置に妻『千代』の銅像があるのが・・
物語っています。
天守閣、入場料が必要って事で(人も多かった)パス
『ひろめ市場』で散財したのでね・・・

高知・・・の見所
『土佐犬』・『はりやま橋』・『四万十川』・勤皇の志士たちのゆかりの地・『土佐電鉄』
それらを全てパスして・・・・
なにをしにいったの?って聞かないで
『カツヲのたたき』を食べに行ったんだから。

次の目的地へ。
香川県の山中にある温泉
美霞洞温泉・・・なんと読むのか?
びかほら?・・・正解はミカド温泉です

ここは山中の一軒宿。
駐車場も限りがあります。
もし満車なら・・近くの道の駅『エピアみかど』に案内されます
徒歩5分程の距離なんですが・・・
トンネルがありまして・・・・
夜に嫁ハンと散歩に出かけたのですが・・
トンネルの中程は照明も無く、足元も見えない暗さ。車が行きかうのであれば、まだ歩けますが。。暗所恐怖症。閉所恐怖症でなくヨカッタぁ〜
って所ですので、ほんと温泉に入って食べて寝るだけ。で御座います。
しかし・・最大のポイントは安い。
平日6500円 休前日は1000円アップ。
GW・正月・お盆時期は特別料金。今回は8500円です。
一泊二食で8500円・・・嬉しいぃぃぃ〜
散財して、財布の中にも優しい温泉
そして宿泊者には『エピアみかど』の温泉施設利用券が頂けます。

勿論、有効利用、旅館をチェックアウトして一番最初の目的地が。。朝風呂でした。
折角の無料券は使わないとね。

なお、ここの温泉。
震災の影響か 温泉が濁った…
行った時は、底は充分に見えました。
元から白濁した温泉らしいので、どこまで影響があったのか不明ですが・・・地底で繋がっているんですねぇ〜

香川の山中を抜けて・・沿岸部を目指します
その途中で・・

岩豆腐のお店です。
開いているのか?すこし不安でしたが。。
声を掛けると・・店主がヨッコラショって感じで
豆腐でなく、厚揚げを薦めてきます
確かにデカイ、厚い、香りも良い

店主は5枚程持ってきましたが、嫁が一枚を取ると・・・
ほんと残念そうな顔・・
『日持ちするよ』
『町じゃ売ってない』
って事で一枚追加で二枚
豆腐も1丁購入して・・
店主と記念撮影して・・・意外と気さくな話好きな店主さん。

でも、ここで終わっては・・普通のグルメさん
商品現品もお品書きにもないけど。。
『おからはないの?』
店主。えっ!って顔をして少ししかめて。そして諦めて
奥に行って、機械の裏から
『もっていけ』と野球ボール状のおから団子を二個
袋もなにもないけど・・・
有難い。。嬉しいよぉ〜


オケラにはオカラがお似合いなんだよ!。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:02 | comments(2) | - |

コメント
鰹のたたき いいですねえ〜。日本酒でしょうかねえ? 我が家は、香川は小豆島が十八番ですねえ。 で、おからは炊かれたんですか??たくさんでしたでしょう!? おからは美味しいですよね〜(#^.^#)
| ちょこみんと | 2011/05/10 8:12 PM |
ちょこみんと様
我が家の場合、運転手が私だけなので。。アルコールは禁止です
それと、基本的に余りたしまない方なんです。
おから。。冷凍中です。オカラは色々と使えますよね。
| 独裸絵悶 | 2011/05/11 5:23 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop