惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
ミナミとキタはミナキタだもんダイ

大阪阪神難波駅
昨日の帰りで御座います

難波で一寸・・・
路地裏の立飲み屋『丑寅』
まだ、明るい6時過ぎだったのにぃ、もうイッパイ
少し詰めて頂いて、お酒を頂きました。

難波。。。ミナミ
梅田。。。キタを拠点の私には、同じ大阪と思えない街
ミナミに来ると。。大阪やぁ〜って思ってしまう
梅田も大阪なんだけど・・・
梅田は東京と変わんないもんなぁ〜
だから、キタの人間がミナミに行くと少し緊張
逆にミナミの人間がキタに来たらお上りさん気分
って思うのは私だけ?

阪神難波駅を出発した電車
駆け込み乗客が発生。
出発後、車掌が
『駆け込み乗車は危ないですよぉ〜』と怒りの車内放送
これが、他の地域だとすました車掌が
『駆け込み乗車は、思わぬ怪我を招いたり電車遅れの原因になりますので、絶対にお止めください・・』とかなんとの車内放送。
車内放送にもミナミを感じてしまう

そういえば。。
先日帰宅の神戸線の最後尾車両にて
お腹の大きい妊婦さん。。。
優先座席の前で、吊革に掴って立っていた
優先座席には携帯で遊ぶ人、本を読む人、寝ている人・・
だれも気がつかないのか。。。

ずっ〜と前だけど
南海電車で同じ光景を見た事がある
最後尾だったので、車掌室から乗務員が出て来て、乗客に頭を下げて詰めて貰って座った。

でも・・
JR神戸線・・車掌さんも気がついている筈
『優先座席は・・・』なんて放送も入ったけど・・
結局、乗客が多数下りる甲子園口まで立っていたなぁ〜

ミナミとキタ
大阪と東京の縮図の様な都市。
キタはキタの良さ、
ミナミはミナミの良さがあるんだよね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:42 | comments(3) | - |

コメント
キタ,ミナミの違いも大いにありますが、鉄道各社,路線
でも結構差があるみたいですね。
学生時代は普段は阪急京都線を利用、免許の切替時でラッ
シュ時の京阪電車を初めて利用しました。乗降時は同時に
するんですね、降りる人を待ってくれるものと思ってら危
うく降りれない所でした。
| nanasi | 2011/05/25 9:24 AM |
おおさかは「梅田」で一まとめの播州人ですが、
キタとミナミでは、おっきな違いがあるんですねえ。
| ちょこみんと | 2011/05/25 7:30 PM |
nanasi様
鉄道、阪神地区でも
阪急・JR・阪神・・各線、特徴がありますよね
無い様で地域特性は残っているんでしょうね。

ちょこみんと様
私も阪神地区在住なので、大阪と云えばキタ(梅田)だったのですが、阪神と近鉄直通でミナミ(難波)が近くなりました。
まっ結局は、一緒でして。。イメージの問題なんですけどね
| 独裸絵悶 | 2011/05/26 7:06 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop