日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
鬼の十則問題
仕事柄、色々な会社に出かけます。
訪問する会社、会社には色々な掲示が上がっています。
最近はISO関係で目標とかを掲げている会社も多いのですが・・
会社の方針とか、スローガンとか。。色々とあります。

先日、訪問した会社で懐かしい掲示を見ました。
それは。。

「鬼の十訓」

本当な「鬼の十則」なんですけど・・「鬼の十訓」でもググるとヒットします。


これは
現代広告の基礎を作り、広告界の発展に尽くした第4代社長・吉田秀雄氏が説いたもので今でも電通マンの行動規範となっているようだ。

内容とは・・


1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
美味しそうな仕事は、取り上げられ、残るのは・・喰えるのかな〜

  
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けて行くことで、受け身でやるものではない。
先手、先手と打つけど相手が打ってこないんだよぉ〜

  
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
自分には大きすぎる、小さくて美味しい仕事をプリ〜ズ〜

  
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
難しい仕事、成し遂げられた試しがない、だから難しい仕事なんだよ!。簡単で難しそうに見える仕事カモ〜ン〜


5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
いや!殺されたらお終いでしょ!


6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、長い間に天地のひらきができる。
引きずられた結果が。。今の私よ!

  
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
計画とは予定であって未定な物。私が昔作った計画では今頃、億万長者!


8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
厚みはあるんですよ。厚みは。。脂肪の塊がね。


9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
頭は全回転、脳みそは休止。八方に気を使って、十分な休息を得る

 
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。
嫌われたいなら、任せなさい!

赤字は私が・・・・

      


尚、裏の十則って物もございまして・・

私はこちらを実践中でごぜえます。
1)仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。
2)仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。
3)大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。
4)難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。
5)取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。
6)周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。
7)計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。
8)自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。
9)頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。
10)摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:52 | comments(9) | - |

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE