日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
駅員と車掌問題
私は結構、意地悪な時があります。
そして、ねちっこい「かも」しれません。

嫁からは・・・
「私、自分のこと根に持つタイプと思っていたけど、あんたを見ていると自分がどれだけサバサバしているか、実感できるわ」
なんて言われている程です。

そんな私が・・・
ズッーとぉ、確かめている事があります。
それはJRの対応。

普段、JRのIC定期券を使用している私。
IC定期券対応の駅で降りるならなんら問題はありません。
でも、それは都市区間の一部だけ・・・
郊外や遠距離電車に乗ると、そうは行かないのです。

先日の小松行きもそうでした。
JR大阪駅で特急「雷鳥」に乗り換えます。
大阪駅まではIC定期券で来てますので。
一度、精算するか、改札を出入りしないとIC定期券の入場データーが消去されません。
よって。。。だれがそんな面倒な事をするか!って感じで・・
そのまま特急に乗り込み。。。車掌の検札を待ちます。
車掌がきて。。最初に特急券を見せで検札を。。。
おっ・・・これで、一つの事が判明
見せた切符は入鋏(ニュウキョウと呼びます=改札をで入場した証)がありません。
でも、その切符を問題なく検札しているって事は・・・
そう、肝心の特急の切符があれば。。キセル乗車が可能だという事。
車掌さん、シッカリたのみまっせ!。

そして、、あっって感じでIC定期券を見せて。
入場記録だけが残っていて、あとで使う時の困る旨を告げるのです。

この事・・
新幹線でも確認したりしています。
東海道新幹線では

上の処理連絡票を発行し、出場するIC定期券対応駅で処理してくださいと・・言われました。
山陽新幹線では。。。
車掌が固まってしまって・・・なんの処理もしてくれませんでした。
そして・・北陸線では


「雷鳥」の切符2枚。IC定期券。
そして、白い紙が・・業務連絡書、「入場情報取り消し依頼」と明記してあります。

これを、みながら・・・なるほどねぇ〜・・
JRは統一した処理が確立されていないのねぇ〜
なんて、納得しているのです。

車掌さんでも、対応の差が激しいので。。。
山陽新幹線では・・・最低だったけど。。
精算機を見せながら「どう処理したらいいんでしょうねぇ〜」と言われた時・・
面白かったので、そのまま「なんとかします」って。

そして。。。最後・・・
自宅そばの駅に帰ってきて・・・
肝心の「業務連絡書」を見せずに・・・
朝、北陸線の切符とIC定期券を改札にだして・・
「朝のデーターをけして」と差し出します。

実はここが私の最大のポイントなんです。
一度や二度、ならず何回もここの駅員を言い合いをした事があり・・・
ー動改札機が3台しかないのに、一台が故障で出場するのが一台だけ・・
出場するお客が長蛇の列。。駅舎をみると、、駅員が仲良く談笑中。
「おいおい、なんとかせぇやぁ〜」って言ってしました。
∪沙撒,鯆未気覆い判仂譴任ないとき、一台しかない精算機が長蛇の列。改札口に向かい、駅員に精算を申し入れたら。。精算機に行ってくれ、と言われたので・・・「凄く並んでいるので、改札の来たのに、、並ばせる気かぁ〜」って言ってしまいました。
IC定期券で入場したとき。。おかしかったのです。
でも無理やり入場して、そう、出場できません」よね。
だから、駅員に申し出ると。。駅員の疑いの目・・・
私だって。。最初は丁重だったけど。。。最後は・・・自粛。

だから、今回も精算する時にどんなりアクションがあるのか・・・
楽しみで・・・

でも。。なんの問題もなく
駅員さんは「はい」の一言で・・・処理してくれました。


えっ。。あんたがブラックリストに乗っているって。
あっ・・・そうか・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:52 | comments(5) | - |

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE