日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
駅員と車掌問題
私は結構、意地悪な時があります。
そして、ねちっこい「かも」しれません。

嫁からは・・・
「私、自分のこと根に持つタイプと思っていたけど、あんたを見ていると自分がどれだけサバサバしているか、実感できるわ」
なんて言われている程です。

そんな私が・・・
ズッーとぉ、確かめている事があります。
それはJRの対応。

普段、JRのIC定期券を使用している私。
IC定期券対応の駅で降りるならなんら問題はありません。
でも、それは都市区間の一部だけ・・・
郊外や遠距離電車に乗ると、そうは行かないのです。

先日の小松行きもそうでした。
JR大阪駅で特急「雷鳥」に乗り換えます。
大阪駅まではIC定期券で来てますので。
一度、精算するか、改札を出入りしないとIC定期券の入場データーが消去されません。
よって。。。だれがそんな面倒な事をするか!って感じで・・
そのまま特急に乗り込み。。。車掌の検札を待ちます。
車掌がきて。。最初に特急券を見せで検札を。。。
おっ・・・これで、一つの事が判明
見せた切符は入鋏(ニュウキョウと呼びます=改札をで入場した証)がありません。
でも、その切符を問題なく検札しているって事は・・・
そう、肝心の特急の切符があれば。。キセル乗車が可能だという事。
車掌さん、シッカリたのみまっせ!。

そして、、あっって感じでIC定期券を見せて。
入場記録だけが残っていて、あとで使う時の困る旨を告げるのです。

この事・・
新幹線でも確認したりしています。
東海道新幹線では

上の処理連絡票を発行し、出場するIC定期券対応駅で処理してくださいと・・言われました。
山陽新幹線では。。。
車掌が固まってしまって・・・なんの処理もしてくれませんでした。
そして・・北陸線では


「雷鳥」の切符2枚。IC定期券。
そして、白い紙が・・業務連絡書、「入場情報取り消し依頼」と明記してあります。

これを、みながら・・・なるほどねぇ〜・・
JRは統一した処理が確立されていないのねぇ〜
なんて、納得しているのです。

車掌さんでも、対応の差が激しいので。。。
山陽新幹線では・・・最低だったけど。。
精算機を見せながら「どう処理したらいいんでしょうねぇ〜」と言われた時・・
面白かったので、そのまま「なんとかします」って。

そして。。。最後・・・
自宅そばの駅に帰ってきて・・・
肝心の「業務連絡書」を見せずに・・・
朝、北陸線の切符とIC定期券を改札にだして・・
「朝のデーターをけして」と差し出します。

実はここが私の最大のポイントなんです。
一度や二度、ならず何回もここの駅員を言い合いをした事があり・・・
ー動改札機が3台しかないのに、一台が故障で出場するのが一台だけ・・
出場するお客が長蛇の列。。駅舎をみると、、駅員が仲良く談笑中。
「おいおい、なんとかせぇやぁ〜」って言ってしました。
∪沙撒,鯆未気覆い判仂譴任ないとき、一台しかない精算機が長蛇の列。改札口に向かい、駅員に精算を申し入れたら。。精算機に行ってくれ、と言われたので・・・「凄く並んでいるので、改札の来たのに、、並ばせる気かぁ〜」って言ってしまいました。
IC定期券で入場したとき。。おかしかったのです。
でも無理やり入場して、そう、出場できません」よね。
だから、駅員に申し出ると。。駅員の疑いの目・・・
私だって。。最初は丁重だったけど。。。最後は・・・自粛。

だから、今回も精算する時にどんなりアクションがあるのか・・・
楽しみで・・・

でも。。なんの問題もなく
駅員さんは「はい」の一言で・・・処理してくれました。


えっ。。あんたがブラックリストに乗っているって。
あっ・・・そうか・・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:52 | comments(5) | - |
私も山手線の改札で途中下車しようとしたらできないと言われて駅員さんとケンカしたことが……。
その時切符を手配してくれたのが鉄オタ君だったので、私にも妙な自信があったもんでワーワーと。根負けして出してくれました(笑)。もしかしたら可愛く困っていた方がすんなり通れたのかも……。
あとで電話で確認したら鉄オタ君の方がヒートアップしてJRに苦情電話入れてました。

| | 2007/05/10 8:32 AM |
知ってるのと知らないとでは電車もうまく乗れないな〜と
なんか損した気分になってる私です。
こういうシチュエーションになったら絶対丸め込まれるな〜。
独裸絵悶さんの記事読んで予習しとこ。^^
| みみたろう | 2007/05/10 12:55 PM |
それは間違いなく顔写真入りブラックリストに載ってますね(笑)
私は普段何かトラブルあるとかわいこぶりっこで乗り切ります。たいがいは丸くおさまりますが、先日のあのパチ台の事件では私にしては珍しく熱くなってしまいました。。。
お金が絡むと人間って変わりますね(爆)
| RINO | 2007/05/10 7:48 PM |
JRが国有から民営になってもう10年以上(?)経つのに、いまだ統一されてないのも不思議な話ですね。
私はあまり列車を利用する事がないので、もしそのような事態になったらきっと駅員さん任せで対処はしきれないだろうなぁ・・
もしかすると損してる事たくさんあるかもしれない。
| 朧月夜 | 2007/05/10 10:31 PM |
雫様
車掌さんや駅員さんは大変でしょうねぇ〜
プロより知識豊富な素人が沢山いたりします。


みみたろう様
みみたろう様は電車に乗ることが殆どなさそうですね。
乗らない人は、ほんと乗らないですよねぇ〜

知らないと損をするシステムが多いんですよ。
JRは。

RINO様
丸く収めた方が気持ちいいのはわかっているのです。
でもねぇ〜〜〜

朧月夜様
一番許せないのが・・
簡単に返品とかが出来ないんです。
精算窓口は混んでいるしぃ〜
間違って購入した切符。
使用前なら手数料を支払って精算可能なんですけど・・
例えば、先日。名古屋までの切符を購入して・・
事由があり岐阜羽島で途中下車したんです。
だから、差額を返金して欲しいと申し入れたら・・・
グチャグチャと。。。メンドクサクなって・・
知っていても。中途半端に知っている方が、ストレスが溜まるシステムかもしれません。
知らないほうが、幸せって感じかな。

| 独裸絵悶 | 2007/05/11 7:37 AM |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE