日記では、ないと思う・・・・・

日々の出来事を綴ってます。
小さな小さな微笑みがでたら嬉しいです。

あなたのコメントが独裸絵悶のエネルギーです。
私にエネルギーを分けて下さい。

最近はエネルギー切れかも・・・

コメントスパム対策で画像認識を導入いたしました。
お手数になりますが、宜しくお願い致します。
難問ばかり・・・
難しい。難し過ぎる。

買い溜め禁止
判っているさ。でも・・でも。
昨日の西宮市内のスーパー
電池類は売切れ
お米は一家族一袋まで
ラーメン類はお一人5袋(カップ)まで
お水類もお一人5本まで・・
他にも色々と制限が

我が家・・・
お水は以前から、デカイPETボトルが非常用に。
まっ震災経験者は。。。お水の重要性は認識しています。
お米は、買い溜めは無いけど、地震の前に注文していた5舛梁泙鯤殕
あんまり、多く保有していても味が落ちるだけだもん
カップ麺やラーメン類や乾麺・・探しても10食分程度かなぁ〜

でも・・震災後

電池は切れかかっていたので。。。
単3は。ヨドバシで購入。もう今は在庫切れ
単2は。大阪でなく京都府下のコンビニで購入。大阪ではもうない。
ラーメンは。非常用もあるけど、常食用でもある。
非常用ならカップ麺にする。

買い溜めをする気はないけど。
日常生活に必要だから、買ったんだけど。
非常用も考えてます?。。って聞かれたら否定できない。

マンション。
今。大規模改修中。
着工は震災前。今は準備と初期の工事段階。
私は、昨年の管理組合の理事長で、今年は修繕委員。
心配になって、危惧して・・・色々と情報が入るもんで・・
防水材や止水材、コーキング等が市場から消えてます。
ですので、
「資材手配は大丈夫?」って現場監督と管理会社に質問
『一部の資材に関して、役所からの通達でメーカーが抑えてますが、それ以外は震災直後に手配済みです』

あ〜良かった・・・
東北では、ウチ以上に必要な物件があるのかもしれない。
でも、送れないから仕方ないよね。と自己納得中
一部の資材は(エポキシ系止水材)・・・チト心配だけど。






福島県飯舘村の水道水から放射性ヨウ素が検出

放射性ヨウ素とは、ヨウ素131
これが検出されたって事は、福島原子力発電所で臨界が起きていたって事だよね。(臨界=核分裂反応)
ヨウ素は、体内に取り込まれ易く、甲状腺に蓄積して体内被曝で甲状腺異常を起こす原因なる。
だから、先にヨードを摂取して、放射性ヨウ素の蓄積を防ぐ。
原発事故の場合、ヨード錠剤が準備されていまして。
今回、配布されています

一般でもヨードは摂取可能。海草類に豊富に含まれています。
でも、必要な量を摂取する為には。凄い量を食べないとならないので現実的じゃありません。
そして、甲状腺の機能が低下する40歳以上には不要です。
まして、ヨウ素131の半滅期は8日程度の筈。
政府と東電の発表を信じるなら、今週で無くなる筈です。

海草類、
我が家では、嫁が『○○に効くから』と良く食卓に出してきます。
でも、『○○にも放射能に効くのも限界があります』

関東以西では政府の発表を信じるなら、
(まっ偏西風のお陰ですが)、一切の問題はありません。
でも、小さなお子様が居るご家庭で、それでも心配なら、
雨の日の外出は、傘より雨ガッパとマスクが効果的ですよ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:59 | comments(8) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE