惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
東京から朝帰りです。
先程、東京から帰宅しました。
疲れました。

地震。その時私はお台場の展示場に居ました
揺れた時・・
「あっ地震だ!」
地震を感じた時・・・そう感じますよね・・そんな感じ。
それが・・・続く。長い。こりゃぁヤバイ。
そう感じるまで10〜20秒程度でしょうか・・・・
取りあえず避難して・・情報収集に努めるが、携帯電話は即通話不能。
なにも判らない。。事務局も大混乱。館内放送もない。
こんな時・・・

初めてです。
携帯電話のワンセグ放送が役にたつと思ったのは。

外に出てみると・・

火事が・・・
事務局には怪我した方。。
頭から血を出されている方
腕を吊っている方
怯えて、動けなくなった女性。
入ってくる情報では・・・
高速道路閉鎖。ゆりかもめ運休。臨海線も運休
完全に陸の孤島状態の様子。
バス乗り場に偵察に行くと。。。そこは長蛇の列。でもバスは見えない。

展示会。
事務局で「展示会中止」の情報を入手。

ブース・・・地震で大きく歪んだブースもあり。
大変危険な状態。
その時、津波の情報が・・・展示場は海に近い。
展示会場は1階。東京も津波警報が発令中との事
都内の交通機関がSTOPの情報も、しかし会社とも家族とも連絡が取れない。
僅かな公衆電話は長い列。
携帯電話は・・・AUもドコモも不通状態。

情報が少ない現場。
トラックの運転手さんが気を利かせて、入場して頂き撤収を行い。
1台の社有車で、東京支店まで向かう事に・・・
しかし、都内は大渋滞。展示場に残った人も居る為。
途中で車を降りて。。。徒歩で支店に向かう事に
道路は。凄い人々、ヘルメット姿の女性。地図を片手に帰路急ぐ方々。
道路は車で大混雑、歩いた方が早い状況。

なんとか支店に辿りつき・・
支店はビルの7階。エレベーターは停止中。階段だぁ〜
ビックサイトに取り残された方々も多数いるらしい。

事後の対応策を協議
ホテルは全て満室で予約不能。
交通機関は殆どSTOP。
高速バスも予約不能。
支店員は泊りこみの覚悟
我々も覚悟を決めかけたが。。新幹線が動いている情報が入り
とにかく、東京駅に行こう!って事で東京駅まで徒歩移動。
新幹線のホームは大混雑と大混乱。
おまけに電車が来ない。
来た電車、新大阪行き「こだま」だったけど・・兎に角乗って新大阪に向かう事に・・・
電車が動き出して。。。正直「ホッ!」としました。
でも・・・でも・・・
車内放送が
「この列車は名古屋行きに変更します」
名古屋まで帰れても・・名古屋からでは・・・
止まった静岡の電光掲示板に≪新大阪行きひかり≫の文字を発見して。
慌てて降車して。なんとか乗換。
そこからは、後続の≪のぞみ≫に追い越される事も無く。。
順調に京都に到着。京都で仲間が全員降車。
ここからは一人だけど。。新大阪までは僅か
そう僅かの筈。15分程度で到着する筈。

でも・・・でも・・・京都からが長かった。
新大阪駅に電車が溜まっているって事で。。
な〜が〜い〜停車、ほんまに。な〜が〜い停車。
新大阪駅で2時前。在来線も地下鉄も動いていない。
タクシー乗り場に向かうが・・諦め。
待っていれば乗れるのでしょうけど・・・
寒空で待つより、ホームの列車ホテルに移動。
朝5時まで過ごして・・
ウトウト程度だけど仮眠程度は出来ました。
始発電車で帰宅しました。
疲れました。
でも、被害に遭われた方を想うと・・・
帰ってきてTVニュースを見ると・・・



風呂に入り、着替えて会社に行きます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:13 | comments(8) | - |

コメント
はじめまして
毎朝 仕事前にブログ拝見させていただいてます。

地震がおきてしばらくしてから
そういえば独裸絵悶さんが
久しぶりの泊まりの出張で東京にいることを
思い出しました。

ニュースでお台場の火災 ビックサイトでのけが人
交通機関の麻痺を見ていて 見ず知らずの他人ながら
心配になりました。

日本はこれからどうなるのか不安ですが
とりあえず独裸絵悶さんが無事でなによりです。



| にこるか | 2011/03/12 10:05 AM |
お疲れ様でした。
「ビックサイト、独裸絵悶さんが行ってそうな展示会が……」
とダンナが言っていたので、ご無事でよかったです。
大変でしたね。
ニュース見てると震災を思い出してつらいですよ。
| | 2011/03/12 2:09 PM |
独裸絵悶さん良くぞご無事で
なによりです
| りょうちゃん | 2011/03/12 4:45 PM |
お疲れ様でした。
ご無事で時間がかかっても家まで戻られたみたいでよかったです。
大阪も揺れたみたいで心配して母や主人から電話がきたのですが、こちらは揺れませんでした。

被害にあわれた方の安否が心配です。
ニュースを見るたびに胸が痛くなります。
| みぃ | 2011/03/12 9:56 PM |
お疲れ様です。
そして、ご無事で何よりです。

地震直後のお台場の展示場の映像に出ていたかもしれないんですね。
地震直後はほとんど東京の映像ばかりで、お台場の展示場からの中継多かったから、映っていたかもしれないですね。

| くうくろちゃこ | 2011/03/12 10:39 PM |
皆様
ご心配をおかけしまして
有難う御座います


にこるか様
コメント有難う御座います

ビックサイト今週も予定があるんです、でも多分、中止でしょう。
これからの日本。
月曜日は間違いなく物価上昇です。
運送便も止まってます。東北からの生鮮食料品が入りません、関西は関係ないように思えますが、関東にも送りますので、関西への入荷量が激減します。
買いだめは本日中でしょう。
心配なのは。。エネルギー事情でしょうか
原油高騰で電気そして原始力に注目を集めていましたが、冷水を被せられました。
原油、ガソリンは益々値上げされます。電気は原子力への反発から・・電気も厳しい状況になると思います。
ですので、日本だけでなく世界で・・
アラブも民主化で騒然としてますので、東日本震災を契機に原油の確保で世界的な紛争の始まりになる恐れもあります。

雫様
避難所の中継を見ていて。。涙が出てきます。
今回の東日本は範囲が広すぎます。

りょうちゃん様
展示会。。展示会はブース等は地震を考えた作りじゃありません。
少し危険を感じました。

みぃ様
東京の○○君の家族と連絡が取れず。。ご迷惑をおかけしたようです。
有難う御座います。

くうくろちゃこ様
お台場はフジTVの本拠地ですからね。
フジ系はお台場の映像が多かったのでしょう。列車ホテルにもマスコミが居ましたけど。。彼等はウザイだけです。
| 独裸絵悶 | 2011/03/13 7:55 AM |
独裸絵悶さんが無事で安心しました
無事でなによりです。
| まるめろ | 2011/03/13 10:12 PM |
まるめろ様
ご心配ありがとうございます。
只、、自分の安全を素直に喜べない・・・。
被害、酷すぎます。
| 独裸絵悶 | 2011/03/14 4:47 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop