惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
くったぞぉ〜記憶がないぞぉ〜
我が家で食べれない物
我が家の食卓に出てこない物・・
幾つかあります。

あれは・・・もう遠い昔の話でしょうか。
嫁とスーパーにお買い物に行った時の事
嫁「今晩、何食べたい?」
私「鍋!」
嫁「鍋ねぇ〜、何なべにしたいの!」
私「牡蠣!牡蠣鍋だぁ〜!」
嫁「駄目!。牡蠣だけは牡蠣だけは。ゆ・る・さ・ん!」
はい、牡蠣は嫁の苦手食材・・・
嫁「牡蠣が食べたければ外でたべてきなさい!」

って事で、今回の広島旅行。。
広島といえば。。牡蠣。美味しい牡蠣を楽しみにしていたのです。
しかし。。。しかし。。。
あれは二日目だったでしょか・・・
ふ様の一言
「昨日の旅館の牡蠣は美味しかったですねぇ〜」
えっ・・・えっ・・宴席で牡蠣が出たの・・
えっ・・・記憶にないよぉ〜〜牡蠣なんて食べてないよぉ〜
家に帰って・・写真を見ていたら・・・

食べてた、それも牡蠣鍋も・・・
広島で目力不足の方が言って居た
「記憶にない記録を撮らないでぇ〜〜」
はい。。真で御座います。

バスの中で廻ってきた焼牡蠣

一個頂きました。記憶にあるのはこの中の一個だけです・・涙

今回の旅行・・・一日目がグルメ中心なんですよ。
その肝心の記憶がねぇ〜〜〜

って事で・・・広島B級グルメツアー
広島といえば・・・もみじまんじゅうぅぅ〜ですよね

最近のブーム「揚げもみじ」。もみじまんじゅうを揚げただけ・・
巷では「美味しい」「絶品だぁ〜」とか評判ですが・・所詮もみじまんじゅうでございます。
広島の宮島は「あなご飯」も有名
んで。。食べるぞ!って・・意気込んでいたら。
「昨晩、宴席で3杯食べてましたよね」
えっ・・・・えっ・・・たべてたんかい。それも三杯も・・
記憶にない物は補充しないと・・・

「あなご飯コロッケ」ようはアナゴ飯に衣をつけてコロッケ状に成形して油で揚げた物。
はい。。素直にコロッケかアナゴ飯を食べるべきです。

岩国で・・みつけた。アイスクリーム屋

日本一の種類を誇る。TVでも紹介されたアイスクリーム屋さんです。
メニューには美味しそうな物・・・
あっ。。違いそうな物もあるけど・・・

美味しそうでしょ・・和風のトッピングもあって。
えっトッピングが永谷園風ですって。。。

その通りです。これは「お茶漬けアイスクリーム」
トッピングにあるだけかと思いきや
クリームの中にも永谷園のお茶漬けの素がシッカリと入ってます
だから・・・・しょっぱいよぉ〜
永谷園は白飯にかけましょうね。。教訓です。

なお。。
カレーアイスクリームを食べた奴は。。顔しかめ、涙眼でくってました
納豆アイスクリームを食った奴は。。美味しいと言って食べてましたけど。。
なんだトルコアイスでもないのに、なんだその糸引きは・・・
納豆1パックは入れ過ぎじゃぁ〜〜

最後に広島土産
広島と云えば。。川通り餅・・んっ?違います。
ヤッパリ、「もみじまんじゅう」
我が家でも「もみじまんじゅう」は食傷気味。
同僚も、奥さんから「もみじまんじゅうだけは買ってこないで」
でも。。我が家には(私は買います)
も〜み〜じ〜まん〜じゅう〜

生もみじを人数分と赤と黒。
もみじまんじゅうも種類が増大、
でも、この三種類は未食だったんです。
赤は・・・辛くても。もみじまんじゅう
黒は・・・炭なんて入れるなよぉ〜もみじまんじゅう。

そして、生もみじまんじゅうですが。。
実はこの生もみじ。
お土産の下の箱の「桐葉菓(とうようか)」
を、他社がもみじまんじゅう風に発展させたものだそうでして・・・
食べ比べの為。。購入です。

お薦めは。。


私と嫁の意見は生もみじより「桐葉菓」ですね。

京都の「阿闇梨餅」(あじゃりもち)と同系だけど・・・
餡は「桐葉菓」の方が美味しいと思います。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:52 | comments(7) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop