惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
台湾で載った物  問題
台湾で載った物
♀・・・暖簾。。
じゃなくて・・・・・

今回の目的。。最大の目的は・・
仕事・・じゃなくて。。あっ仕事が最大の目的なんです(汗)
今回。。台湾新幹線に乗って見ようと・・
前回の訪問は、海外経験の少ない事、台湾が初めて。言葉も不安
そんな私を気遣って。送迎付き(にした)。
でも、今回は公共交通機関をメインに使う事を考えたのです。
その中で。。台湾新幹線に乗らないと。。乗る方法を考える!。
ありました。
台湾の表玄関口「台北空港」は桃園機場とも申しまして・・台北市からかなり南にあります。
その空港から台北市内に入るには・・・日本人のビジネス関係者は台湾のタクシー代が安いので・・タクシーを利用される方が多いようですが・・
あえて。。私はそう。台湾新幹線を利用する事にしたのです。
空港から桃園駅まで。。もちろん公共交通機関を・・バスを捜します。
途中で声を掛けてくるタクシードライバーを無視して。。バス乗り場へ。。
発見。。時刻表を確認。。。40分待ち・・・
仕方ありません・・タクシー乗り場へ移動。

問題発生・・問題が・・どうやって伝えればいいんだ?
簡単に問題解決「シ・ン・カ・ン・セ・ン OK?」
「OK!」
台湾空港からのタクシー。。空港からはメーターの50%増しに成ります(空港からの特別運賃 設定している国は他にもあるようです)
メーターは220元をさしていたけど330元を支払って降車。
そして。。次なる問題・・どうやって伝えればいいんだ?
これは、簡単至極に問題が解決です。自動券売機を発見です。
買っている人を観察。。
並んだ前の人。。どうも同じ匂いが。。
手帳を取り出して。。自動販売機の前に立ち、順序よくボタンを押して行きます。
日本人の鉄道好き若者でした。
観察の結果・・OK。私も無事に切符をゲット。
隣の台湾人の親娘が自動販売機の前で喚いていたけど・・私は簡単に購入。

切符を持って。。改札を入ろうとしたら。。弾かれた。
二回目も、三回目も・・ダメ。
女性の係員が飛んできて・・どうも切符に方向性があるらしい。
今時の最新の自動改札機で方向性ありかよぉ〜と喚いて入場。
(帰国して調べてみたら、改札機はフランス製で評判が悪いとの事)
自由席は9〜12号車。
ホームに降りてみるが・・案内がない。
人が居る付近にたむろしてみるが。。新幹線がどちらか来るのか、先頭が一号車なのか・・・それも不明。
(写真は下車してから)

入ってくる電車の電光掲示を確認。。シマッタ、自由席は後ろだぁ〜
慌てて走る。。閉まる前に乗車完了。
台湾新幹線の中は日本の新幹線と一緒。内装も音も似ている。

車内写真(携帯電話)
おまけ

上の写真をみても判るだろうが。。日本の新幹線と一緒。
えっ。。この写真は・・女性乗務員と客室販売員を盗撮したのではない。。偶然だ。。偶然にファインダーの中に入ったのだ。
って事にしてくれ。

台北市内。。タクシーも使う。
タクシーは日本車が殆ど、カムリが多い気がする。
内装は革張り。。日本のようなクロス系は殆どない。
タクシーはスリル満点。それは、台北市内の交通が酷いから・・
車線は無視。車幅も車間は。。ないと思え。
横から飛び出すバイク。恐い・・
歩行者も・・歩道がない。あってもバイクの置き場化。歩くのは車道
車道に飛びだしている露店もある。
でも。。安い。。300円程度でかなりの距離がOK。

地下鉄も使う

車内の風景。座席は樹脂製。
携帯電話が煩い。。話声がデカイ。でも。。快適かも。
車内での飲食は罰金だってさ。日本人は注意。

帰国の日。。空港までのアクセス。
考えた。。そうリムジンバスを使っていない。
台北で乗れない物、バス、現地の人も詳しくないと乗らないらしい。それだけカオスな乗り物。
でも、エアポートリムジンなら言葉がダメな日本人でも乗れるよね。
って事で。。バス乗り場へ。
バスに乗ろうとしたら。。拒絶。。どうも乗車券が必要らしい。
自動販売機はない。。たどたどしい英語で切符を購入成功。。疲れた。
バスに載る。「ワン OR ツー?」って聞いてくる。
どうも、ターミナル番号のようだ。。帰国はCXターミナル1だ。
バスに乗った・・古い。。汚い。。清掃はされているけど。。全体的に薄汚れている。

座席の上から液晶モニターが・・案内でもあるのか。。。
それにしても危険な位置・・
日本人は・・居ない模様。バスは案内もなく発車。
液晶モニターも点灯せず。。最後までなにもなし。
一時間程のバスの旅。。寝ようとしたら・・・
アチコチで携帯の呼び出し音と携帯電話の話声。
後ろの女性。。最初から下車するまで。。電話をしていた。
お陰だったのかもしれない。。寝なかったのが良かったのかも知れない。

案内のないリムジンバス。空港に到着。窓の外を確認してターミナルワンである事に気が着いて、、慌てて降車。
なんとか、OK!。

こうして、、台湾台北の出張を無事に終えて。。。
飛行機が関西空港に到着。。家路に着く事になり、日本のリムジンバス乗り場に移動。
良いですよ、日本のリムジンバスは綺麗だし、案内もあるし。揺れないし、音も静かだし。。安全運転。
でも。。でも・・
眼の前のオッサンが携帯電話でワンセグ視聴をしだして。。

席を後ろから蹴りあげてやろうかと。。

日本人の台湾化は止めて〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:45 | comments(4) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop