惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
GW旅行記 乗り物編 問題
今日は長文だよぉ〜

GWを一日残して。。帰ってきました。
世の中には10日まで休みの方もいらっしゃるようですが・・・
長すぎる休みも。。どうかと・・先立つ物が続かないですよね。

北海道旅行、三泊四日・・
私は一年ぶり、嫁は○十年ぶり?。子供と義母はお初で御座います。
家を出て。。路線バスに乗って・・
普通ならそのまま、空港バスの乗り場へ一直線ですが・・・
今回は阪急電車へ乗り継ぎ。。空港バスの始発の西宮北口駅へ。
なぜ。。電車を使ってまで。。
理由は義母との待ち合わせもあったけど・・
時はGW。世の中旅行シーズン。皆さん、旅行に出かけている筈。
読みが外れた。。。。。
空港へ向かうバスは空席が・・・

飛行機・・・
乗る前に子供に
色々と。。飛行機は飛び立つ時に一緒に飛びあがるんだぞ!
とか。。。仕込んでいたけど。。小学生3年生にもなると・・父親を信じてくれねぇ〜
「飛行機が恐い恐い」を連発する私の飛行機恐怖症に影響された子供。
少し飛行機を恐がります・・だから・・
「飛行機はTVで離着陸風景を映すんだよ〜」って楽しみにさせていたけど・・

読みが外れた。。
古い飛行機MD−81そのせいで・・
TVどころか、ミュージックサービスもありゃしねぇ〜〜

旭川空港。
「旭川空港混雑の為、到着が遅れました事をお詫びします」
との機内放送つきで。。でも空港には他の機影はなし。
(出発便が重なったのかなぁ〜)
でもさぁ〜、着陸寸前までベルト着用のサインが点灯しないしぃ・・
空中待機の為、急角度で旋回するしぃ・・
(MD-81って運動性の良い機体だから、ダイブするように旋回するんです)
隣に子供が乗っているのにぃ・・
子供は急激な気圧変化で耳が痛いって泣きだして・・
私だって。。恐かったんだよぉぉぉぉ〜
なお。。子供が泣き出して・・到着後、嫁が・・
「あんたが 又、なにかして子供を泣かしたかと思った」
えい!、わいはDV親父かよぉ〜

レンタカー。。
前回の記事でも書いたけど。。。
ジャパレンで予約をして、オリックリスレンタカーの営業所に連れていかれて。。
☆ジャパレンはオリックスグループになっていたんだね、知らなかった。

最初、出てきた車はAクラスのラクティス。一日7875円で御座います。
でも、その時、嬉しいお誘いが・・
「同じ値段でマークXにグレードアップ可能です」
マークXはEクラス一日14700円・・「はい!」って云わないと嘘ですよね。
出てきた車のキーにはトヨタレンタリースのキーホルダーが・・
まっ予備車っていうか員数外車とでもいうか。。大人の事情の車なんでしょう。
でも、我が家には嬉しいお知らせ。北海道を走り回るには大きな車の方が楽ですもん。

でも。。。でも・・・

私が「一旦停止義務違反」という重大犯罪の罪を犯した交差点。
☆これは逆方向から撮った写真。
完全に気がつかなかった。。警察も狙って張ってました。
グレードアップ料金をここで徴収されます。

この私の犯した罪の深さが、かなり影響します。
このあとの行程・・安全運転の見本で御座います。
後部座席の子供からも叱責の声がでます。
「一旦停止だよ!」「スピード出し過ぎ!」「信号が変わるよ!」
その上、私がパトカーに連行されると・・
「パパがパパが警察に・・・」と泣いていたそうで。。
でも、助手席の嫁は・・
ゲラゲラと笑っていた。
でも、7000円の納付書は今日も返された。
お願い払って・・私をこれ以上、犯罪者にしないでぇ〜〜

レンタカー返却は満タン返し。
オリックス千歳店にはスタンドが併設。でも、絶対に高い。
そう読んだ私は(っていうか嫁の指示)
スタンド108円、レンタカー屋113円・・ヤッパリで御座います。
車は満タンで返しましたよ。。キチンとね、嘘ではありません。
但し、セルフのスタンドで満タンですけど
☆セルフのスタンドは3〜5リッター、入る量が少ないもん。でも満タンだよ。


帰りは千歳空港から搭乗です。機体はB-767-300
☆私が一番好きなB767系統で御座います。

自動チェックイン機で、、席がバラバラな事が判明。
カウンターに行って、何とか子供と嫁ハンの並び席を確保、
私だけ離れ小島で。。でも、寝れるからOKです。
搭乗前に待合室で待っていると
「お客様にお願いが御座います、この便は座席数以上に予約が入りお席の確保が出来ないお客様がいらっしゃいます」
「お客様の中で次の神戸空港行きに乗り換え可能な方がいらっしゃれば、お願いできませんでしょうか?」
へっ〜日本の航空会社でもWブッキングを取るんだ〜
海外の航空会社ではキャンセルを見越して一定のWブッキングを取るって聞いたのだけど・・
日本でも、Wブッキングを意図的に取っていたんだねぇ〜
なんて感心をしていたら。。
「お申し出頂いたお客様にはJALからの感謝として、一万円のキャッシュバックか7000マイル分のポイントを進呈いたします」
我が家。。関空より断然神戸空港の方が近い。
荷物をまとめて、、カウンターにいそげぇ〜家族を急かします。
嫁「バスの往復券の方割れがあるよ」そんな一万円に比べたら・・安い。そんな心配はいらん!
「7000円回収のためじゃぁ〜」
カウンターに行こうとした時
「但し、お申し出頂くお客様は荷物のお預けの無い方に限定させて頂きます」
止まった、滑った・・泣いた。唖然とした。
☆荷物は。。既に預け済み。


飛行機の中で「空弁」カニワッパ飯。
持ち込み機内食で御座います。夕飯はコレよ!、
飛行機に搭乗前に嫁に渡されました。

隣の人の腹の音が聞こえた。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 10:26 | comments(3) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop