惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
最後の0系


今日で最後。
私が最初に乗った0系新幹線。
高校時代の修学旅行だった。
その時が最初の出会いであった。
それから。。幾度も乗った、
故郷を離れた私にとって0系は
故郷と繋ぐ心の道でもあった。

椅子は固定式で、背もたれがバタンと動くだけ。
肘掛から小さなテーブルと小さな灰皿が出てきた。
機密性も良くなかった、トンネルに入る度に耳が痛くなった。
それでも、子供の頃から『夢の超特急ひかり号』と洗脳され・・
確か、絵本も玩具も持っていた。
大人に成っても。。『夢の超特急ひかり号』だった。


いつのまにか。。弟の100系や300系。500系そして700系が誕生したけど・・・
私には100系が『超特急ひかり号』だった。

故郷を離れ、遠く働く私故郷の家族と友に会うため、盆暮れには「最後の夜汽車」に乗るため急いだものだった。


「ホームにて」故郷に持って帰る土産を吟味したものだった。


でも・・・
その私の「超特急ひかり号」は今日がラストラン。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 11:43 | comments(4) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop