惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
日本語問題
私のお仕事は日本語。
日本人で日本で日本人を相手に商売をしていたら、
使用言語が日本語になるのは。
当り前ですよね。


でも、他の人より少しだけ、日本語の比重が高いのかも知れません。
特別な教育や専門的な知識もないしぃ・・
その仕事を主にしている訳でもないけど・・・
営業の一環で、他の人より日本語の比重が少しだけ高いのです。
例えば、カタログとか。。。
会社のホームページも少し関わっているです。
でも、内容は社内のある所の方々に、完全お任せ状態で・・・
「丸投げ」だと・・・批判もされております。m(__)m

会社で作成する報告文書も多いですねぇ。。
苦情に対する報告なんかもあったりします。
自分の気持ちや思いを書くことは苦痛でないんです。
でも・・・

その文章が解り易いとか・文法に沿っているとか誤字脱字とか・・
もう、そうなるとワケワケワカメ状態になります。

昔は・・・そんな時。
「おぅ〜、ワタシ日本ニキテ、マダサンネンメね。マダ日本語ガヨクワカリマセン」って平気で誤魔化していました。
そして、その翌年
「おぅ〜、ワタシ日本ニキテ、マダヨネンメね。マダ日本語ガヨクワカリマセン」
そして、その翌年も
「おぅ〜、ワタシ日本ニキテ、マダゴネンメね。マダ日本語ガヨクワカリマセン」
もう、五年を過ぎたあたりから、私のジョークも室内に虚しくコダマするだけで・・・
「○○さんって、いっこうに進歩しないんですね」って、女性に簡単に片付けられる様になってしまいました。

昨日も。。
「トラバーユ」はネットでも応募がくるんですよね。
上司がその経歴を見て。。何故か私に・・・
面接NOとOKを書いて・・・
そして、一人づつにメールを・・・
こんな文章は難しいです。

カタログとかも難しいです。
明らかな間違いは、勿論ダメですが、誤解を招く表現やアヤフヤな文章もダメです。
でも、営業的にはアヤフヤな文章も求められるので。。
公文書みたいな固苦しい文章なんかも最低ですよね。

チョ〜サイコウ〜!なんて表現も若い人向きならOKでしょうけど・・・
ウチの会社の相手は・・・いい年のオジサンがあいてなんで・・
こんな表現をしたらチョ〜サイテイ〜!な事に成ってしまいます。

でもね・・・こんな表現は・・・

ヤクルト若手2人が結婚!
1月23日17時56分配信 日刊スポーツ

 ヤクルトは23日、川本良平捕手(24)と松井光介投手(28)が結婚したと発表した。


えっ〜〜〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:01 | comments(6) | trackbacks(0) |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop