惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
改札問題
日帰り博多への旅。
電車に乗って、仕事をして電車に乗って帰ってきました。

おしまい。

って事で・・・・


えっ・・・ダメ。。そうですか。
では。。
博多へはレールスターで向かいます。
博多へは『のぞみ号』の方が早着ですが、座席が2×2で肘掛も大きいので、時間の余裕があればレールスターを選びます。

いつもの駅をIC定期券で入場して新大阪駅へ。
新幹線の切符は持っています。レールスターも予約済み
レールスターは指定席に座らないと意味がありません。
自由席は2×3の座席配置。2×2の座席を堪能できないからです。
新大阪駅ではIC定期券で入場しているので、精算窓口で定期券と新幹線の切符を見せて、IC定期券のデーターを消去して貰わないとなりません。
でも・・精算窓口は長蛇の列。
そのまま、新幹線の改札に向かい、新幹線の切符を自動改札機に投入して入場します。
入場した切符は。。不必要なんですよね。
まっ新大阪駅が東海の管轄なんで、、在来線の西日本の事なんて関係ないや、、って感じなんでしょう。
(在来線がキセル可能なシステムなんです)
レールスターは予約が遅かった為。サイレントシィート。
この車両は走行中の車内放送が一切ありません。
途中の駅で降りる時は。。気を使います。
でも・・今回は始発から終点まで・・
安心して寝ようと思ったら・・・女性の団体さんがドヤドヤと2〜30人入ってきます。
おばさんに喋るな!、って言っても無理・・・・
小倉まで・・・話声が・・・
そして・・・隣の席のサラリーマンがポケットからイヤホンを取り出して・・
こちらは・・・終点まで・・音漏れが・・・
なんたるサイレントシィートでしょうか・・。
イライラがつのるなか。。車掌が通り過ぎます。
車掌に文句は言いません。
タダ、入場したときに使ったIC定期券に出場の記録がないので。。
このまま、今度使うときにもめる可能性があるので・・・『精算済み』の証明が欲しかったのです。
車掌さん・・・精算機を片手に持って。。

格闘を初めて5分後
『えっとぉ〜、。。お客さんどうやって出すんですかねぇ〜』
私・・・・・

『よくぞ電車オタクと見抜いたな。。お主できるな!』

なんて事はなく
『えっ東海では出してもらっているんですけど。。』
どうも東海と西日本・・・システムの差が。。
最終的に諦めて・・・降車した駅で交渉する事にしました。

博多での仕事も無事に終え・・

電車好きらしく、、西鉄電車に乗って・・・

そして・・・

中州の街に一歩も足を踏み入れる事もなく・・(T_T)
帰宅の途に着きます。

博多からは・・もう遅い時間です。
時刻表で『のぞみ号』が早くでるようです。
ですので『のぞみ号』指定をして・・・乗り込みます。

間違えました。。禁煙車と喫煙車のボタンを押し間違えたのです。
ここは15号車・・自由席の禁煙車は2号車と3号車・・
諦めて・・・ハァ〜
前の席から紫煙が後ろからも紫煙が横からも紫煙が・・・
燻されて。。。スモークされて食べごろ気分になった頃・・
新大阪に到着です。

新大阪から自宅近くの駅へ在来線で向かいます。
そして。。そのまま改札へ・・・そう出られません。
もっている切符は新幹線とIC定期券。
区間は重複しているので、一切問題はないのです。
でも、IC定期券には朝、入場した記憶しかないので・・
素直に出してくれないのです・・・

ここで・・・ムクムクと私の心に。。
そう・・その日一日の事が・・ストレス発散じゃぁ〜
って事で・・
駅員さんの居る改札に向かいます。
IC定期券をだして。。文句を言われたら。。疑義を言われたら・・

そうメラメラと燃え上がって、改札に向かったのです。

でも・・笑顔でニッコリと

『かしこまりました』

私。。『すいませんねぇ〜』『ありがとう』

って肩透かしでJR西日本の勝ちで御座いました。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:36 | comments(7) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2007 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop