惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
色々問題
昨日はアクセス数が突然に増加して・・
唖然としておりました。
でも、「ライス隊長」様のコメントで謎が少し解けてホッとしました。
このキティーちゃんが気になるの記事はMIXIにもリンクされているようで、未だにアクセスが衰えません。
ホントハゲは強いですねぇ〜


では、本題に
東京と大阪の違い。
エスカレーターの立位置だけでなく他にも色々とあります。

タクシー。
東京は派手な色が多いです。

大阪は黒一色のタクシーが多いです。

東京で黒のタクシーはハイヤーと呼ばれる場合が多いようです。
そして、一番の違い。
東京は屋根のライト(あんどんと呼ぶらしいです)が、乗車しても消えないのです。
最初に東京に行った頃・・・あんどんが点灯しているタクシーは「空車」だと思っていたので・・困りました。
※あんどんの点灯は東京だけでなく、地方により違うみたいですね。

そういえば。。東京で駆け出しの頃、接待の席で百貨店の課長さんに。
「チョウチンを捕まえて来い」と言われた時は面食らいました。
※「チョウチン」個人タクシーのあんどんの形です。


バスも違います。
東京は前乗り後ろ降りが普通です。
大阪は後ろ乗り前降りが多いです。(全国一般はこっち)
東京は一律料金ですので。。大阪は整理券運用の路線もあります。

そして・・一番の違いが
「赤バス」
大阪で「赤バス」といえば・・
これです。


でっ・・東京で「赤バス」と言えば

判りますか?。方向幕が赤いですよね。
これは最終バスを表しているんです。
※京都も実は赤くなります。
そして京都は最終の一本前が「黄色」になるのです。

東京も最終の一本前は色がついたような・・・
「青バス」でしたっけ?

そして広島では「広島バス」の事を「赤バス」と呼ぶようです。

色々と地方地方で違うんですね。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:07 | comments(11) | trackbacks(0) |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop