惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
浄水器問題
マンションを購入した時のセールストークに、
このマンションには、浄水器が最初から設置されています。
ってのがあった。
その時は別に何も考えずに。
へェ〜、おいしいお水がのめるんだぁ〜
ぐらいしか思わなかった。

その甘い考えに気がついたのは、入居して二年目である。
案内状が来て私が世間知らずである事が判った。

カートリッジの交換で18000円。
えっ・・・・18000円。
ホームセンターで4・5千円で売っているぞ。
それに、交換しないと・・・保証とか雑菌とか、の文句が踊っている。
慌てて保証書を確認して、メーカーと品番を調べる。
そして・・・・ホームセンターに向かった!

ある。色々とある。同じメーカーのものもある。
しかし、同一品番の物がない。
店員さんに聞いても、カタログに記載してないから解らないときた。

こうなりゃ、ツテだ。
調べる・・・解らん。
解った事は、メンテナンスの費用がそのメーカーの大きな収入の柱であり、
手数料がマンションの管理会社に、落ちる仕組みになっているらしい。

まっ、商売とはそんな物であることぐらいは、私も理解している。
でも、儲ける立場は大歓迎だが、払う立場はイヤだ!。

今は、仕方なしに毎年のメンテナンスをお願いしている。
だから、全ての水を浄水器経由で使いたいと思っている。
洗濯から、お風呂、いやトイレの水もだ。
それぐらいしないと、18000円の元が取れないのでないかと。
トイレに、浄水器の水を流すぐらいの余裕があれば、18000円は惜しくない。

しかし、それをするぐらいの改造(リフォーム)をするなら、浄水器を外したほうが断然安い事に気がついている。

そんなモヤモヤの気持ちに、嫁が決着をつけてくれた。
発端は先日に書いた
水不足問題
だった。

「浄水器のお水を持っていけばいいのにぃ〜」である。
しかし・・・水道のお水を水筒に詰めて持っていくのは・・・
「良いペットボトルがあるじゃん、丁度六甲だしぃ〜」

そうだ、間違いない。
今の住処だと、ここの水道は六甲のはずだ、だから間違いない筈である。

そう「六甲の水道水」

調べてみた。「六甲の水道水」だったら良かった。
確かに六甲水系も混じってはいる。

明日の私のカバンの中のペットボトルは
「こんこん湧水」の空きボトル入り
ミネラルウォーター

でなく、淀川水系水道水だ。
それも、かなり下流・・新大阪駅付近らしい・・

上流には・・・枚方大橋でゲロった事がある。
桂大橋では・・・・・
先日、松尾橋の下で子供に・・・・させた。
今は浄水器の有りがたみを感じている。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:21 | - | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2005 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop