惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
オタク問題
私はオタクではない
でも、嫁は私の事をオタクだという
そういう、嫁は私に言わせればオタクだ。

オタクとは『電車男』のイメージがあるが、ある意味でマニアックな人もオタクと最近はよんでいる、だからこの分類に従う。

嫁はオタクでなく相撲ファンだというが、衛星放送を入れた最大理由が相撲中継だし、嫁は幕下レベルでも力士(幕下は関取といわないらしい)を把握している。
相撲の会にも入っているし、部屋の朝稽古も見に行った事もある。
アマチュア時代から知っている関取も多い。
下から這上がってくる楽しみがあるらしい。

私には良く解らない。

誰が考えても嫁は十分なオタクだと思う。
でも違うという。

私は電車を見てクハ・クモハ・サハとかの区別はついたり、飛行機の名前や型が解ったりする程度であり、普通の一般常識だと思う。
嫁は大きな飛行機は全てジャンボで片付ける、解ってもジャンボは全て同じだと片付ける。
せめて400ぐらいは見分けて欲しいと思う。

電車もそうだ、狭軌と標準軌の違いも判らない。
特に阪急電車はデザインが一緒だから全て一緒と思ってる。
あ〜あ〜情けない。
一般常識が解らない嫁だ。

そういえば、息子は相撲にも電車にも飛行機にも、あまり興味がない。
トミカのミニカーが異様に好きな幼稚園児だ。
情けないが一般常識に欠ける子供になりつつある。

トミカと同様に車は好きで新型チェックも厳しく、新聞の折り込みで車の広告があると飽きずに見て、更にパソコンの前に座りホームページで確認しようとする。

先日は嫁とコンビ二に車の情報誌を買いに行き喜んでいた。
『ジャフメイト』が届くと目が輝く。

先日、北陸の温泉旅行に行った時、
迎えのマイクロバスに乗り『三菱のローザ』だなんて、戯言を口走っていた。
マイクロバスはマイクロバスであるから、それがどんな型でもいいではないか!と親として心配した。

親として、子供にはせめて一般常識のある大人に育って欲しいから、彼の行く末が心配だ。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:46 | comments(6) | trackbacks(0) |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2005 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop