惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
闘いの新幹線の問題
新幹線。
良く乗ります。
毎月、必ず乗っています。
昔は、毎週乗っていた時期もありました。
連日の如く乗っていた時期もありました。

東海道、山陽、東北、上越新幹線は乗っています。
東北は盛岡以遠、そして長野、九州、秋田は乗っていません。

座席は、出来るだけ指定席を取ります。
始発駅なら良いのですが、
自由席は余計な気を使います・・
でも、最近、会社で近距離は指定席料金が認めてくれないので・・
近距離は仕方なく自由席にしています。

車両は勿論、禁煙車両。
喫煙車の空気の汚さ。。
前から後ろの方が、霞んでいるのを見て・・
得意先の喫煙者を同行していても禁煙車に乗ります。
最近は、喫煙車の方も禁煙車に乗る方が多いようです。

席は通路側を希望します。
最近は自動券売機でも要望できますので便利です。
昔は。。窓側を選んで居た時期もあるのですが。。
トイレや電話で席を立つときを考えると、通路側を選ぶようになりました。

出来たら三人掛けを選びます。
二人掛けは必ず横に誰か座ります。
そして、、酷い時は出発して到着するまで、肘掛の奪い合いの闘いが開始されます。
相手の出方を観察しながら・・相手が肘掛を占有しようとしたら。。。
宣戦布告です。

最悪は三人がけの真ん中。。座席は少し広いのですが・・
両サイドに気を使わない人が来たら最悪です。
油断すると両方の肘掛を奪われ。。はみ出た肘で苦行の旅になってしまいます。


座席では、昔は読書時間に割いていたのですが。。
今は、睡眠タイムです。ウトウトとしているだけですけど・・
少しは、疲労が軽減できる気がします。

窓側の人の出入りがあっても、多くても一二回です。
そう、一二回なら我慢できます。いや四、五回なら我慢できるかも。。

でも・・・
電話にトイレに・・なんか知らないけど・・忙しい人が横の席に・・


あっ、相手さんは『スイマセンねぇ〜』て一応は恐縮していたんですよ・
私も最初はね、笑顔で。。そして引きつった笑顔になって・・

最初はね・・足を避けて出やすくしてあげたのですよ。
最後はね・・足を出して、足を引っ掛けてしまおうと思ったのですよ。

肘掛戦争でなく、今回は足掛けの闘いの新幹線の旅でした。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:57 | comments(4) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop