惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
列車の┗(-_-;)┛で(オモイデェ〜)
10月1日より・・

阪神と阪急の経営統合
って事です。
路線三ノ宮と梅田間で競合しています。
電車は同じ標準軌(線路の幅)ですし。
神戸高速(神戸の地下を走ります)で相互乗り入れはしていますが・・
しかし、電車好きの「鉄ちゃん」としては・・
ハッキリ云って魅力がないです。
阪急のマルーンカラー(こげ茶みたいな色)
阪神のロケットカー(加速日本一)
両社で特徴がありますので、統合されて薄れるとしたら・・

悲しいのです。

電車・・悲しい思い出も楽しい思いでも・・そして、切ない思い出もあります。
先日、北海道の話をブログにあげました。
その時・・電車の中の出来事を思い出したので・・書いてみます。
それは、電車ではありません。
列車、いや気動車と呼ばれるディーゼルカーの中の出来事でした。
正確にはキハ40系
列車を乗り継ぎながら移動しているときの出来事でした。
当時のキハ40系は、座席が4人掛けのBOXシートに成っています。
滝川の駅で乗り込んだ汽車は1両編成・・・
(勿論、滝川名物の松尾ジンギスカンを食した後)・・
車内を見渡すと程よく・・空いてます。
でも、完全は空きのBOXは有りません。

女性が一人のBOXに座ります。
男性独りのBOXもあったのですが・・・

列車が動き出し・・車内に爽やかな風と柔かい陽光が降り注ぎ、私も大胆に・・
その女性に話を・・
その女性はにこやかに応対してくれます。
嬉しいです。
会話をしながら・・頭の中では。。名前と電話番号を聞き出すんだとか。。降りる駅は何処なんだとか、駅を降りて時間があるんかな〜
などと、久しぶりに回転を始めた時の事でした・・
会話が・・ズレだしたのです・
噛み合いません・・っていうか噛み合いたくなくなりました。
「神様が・・・・」「天国には・・・」
そう・・・この女性には神様が取り付いていて・・
(かわす為の話ではありません、パンフレットとか大量に押し付けられました)

狼に気に入られた羊の心境です。

電車(列車)好きな私ですが・・あんなに苦痛だった電車の旅はもうこりごりです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:10 | comments(6) | trackbacks(0) |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop