惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
お祭りじゃぁ〜〜問題
家に帰ると電気も点いてない。
もしやと思い。。近所のお寺に

最後の一玉のスイカ割り。

関西地区で広く行われている、「地蔵盆」で御座います。
主役は子供達。子供達のお祭りなんです。
街中にあるお地蔵さんを巡って・・・

お地蔵さんで手を合わせると、子供にはお菓子の袋詰めが頂けます。
ですので・・・朝から、自転車に乗って街中を駆け巡ります。
無論、子供だけじゃありません。
前後に子供を乗せたお母さん達も。。お菓子確保の為、街中を駆け巡るのです。
保護者の協力を得られなかったウチの子だって、凄い量。
これが、お母さん達グループが協力してしまうと・・・
「どこそこの地域が」「あそこは終了」「あっちはまだある」
そんな会話が携帯を通じて。。。
ほんま、凄い量を集めるようです。

しかし。。ウチの近所のお地蔵さんは淋しい。。
お供えはあるけど。。子供達に配るお菓子はありません。
不況の波が押し寄せ、配布中止のお地蔵さんが増加中。
「寄付金が・・・」
子供達だけに、町内会費や子供会費の分配に限りが・・」
『これも、他所の地域まで遠征してくる子供達や・・・』
『もう少し子供達が自重して戴くと、長く続けられるんですけど・・』

いや、あんた等、卵一個の値段でこの炎天下でも、自転車で街中を駆け巡る、お母さん達の執念であって・・子供達の問題じゃありませんぜ!。

続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:08 | comments(3) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop