惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
博多ラーメンはコッテリちゃう問題

ここは、ラーメン屋。
でも・・・地元のラーメン屋ではありません。
博多大砲ラーメン 本店

そう、博多の中洲川端のラーメン屋さんです。
メニューは
ラーメンとチャーシューラーメンしかありません。
でも「麺は?」と聞いてきます。
ンッ?って思っては駄目です。麺の固さを聞いて茹でるのです。

単純、シンプルなラーメン。
博多伝統の豚骨スープです。
これから、個人の好みで仕上げます。

博多ラーメンに付き物の紅生姜をトッピングして出来上がり。

麺は細麺のストレートですが。。
ここはスープが美味しい。
見た目はコッテリですが、飲んでみるとアッサリ味。

食べていると女性同士のお客さん
店の方が「どこからきんしゃったと?」
「東京から、地元(博多)の友達に紹介されて」
地元の方もファンがいるお店です。

そういえば・・以前、関西で。
友「昼飯はラーメンで」
私「ええで」
友「じゃぁ豚骨コッテリでいきますか!」
私「えっ〜豚骨コッテリはもういいよ〜」
友「えっ!なんと九州人、それも博多の人間が豚骨コッテリを否定するとは!!!」
私「博多ラーメンは関西風コッテリちゃうぅぅぅ〜」

ウチの嫁ハンは
お店のお酒が西宮のお酒
「黒松白鹿」だったので親近感が増したようで御座いました。

なお、昼飯を食べ過ぎたせいで・・夕飯が「博多ラーメン」だけだったのが・・・チト淋しい。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 08:24 | comments(0) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop