惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
北京土産物屋問題
北京旅行

贅沢だぁ〜

とか

羨ましい〜・いいなぁ〜

そんな事は御座いません
変な国内旅行より・・

北京から帰ってきて、家のTVを
「おっ〜日本語のTVだぁ〜」と変な感激をしていた時
眼に飛び込んできたCM

北京週末三日間 29800円



行程は・・・


良かった。。少し私等の行程の方が充実している。
でも・・ホテルが負けているみたい・・・
でも・・ネタを拾えたから・・いいかぁ〜

でも・・北京三日間29800円・・
当方はそんなに安いツアーでなかった。
ANAとJAL便指定で分乗したしぃ・・
観光も充実したしぃ・・・

でも・・でも!

こんな安物ツアーに共通する事。
それはお土産物屋さん巡り。
お土産屋で買物をする事で旅行会社はキックバックが入り利益を確保するシステムになっています。
でも、それを回避する事は簡単な事。
それは・・

買わなければよい!

旅行に出掛ける前。
私『お土産いるか?』
嫁「いらない!」
 「食べ物なんか、買ってこないでね」
 「オモチャもダメよ。」
土産不要宣言を頂いた私。
良いのか、悪いのか・・少し寂しいのかも・・

北京、初日に連れ込まれたお土産屋さん。

そこの100元ショップコーナー。

このお店、最初は中国原産の翡翠や真珠のコーナーを通り抜けて・・
このコーナーに辿り着きます。
お店の中は若い女性の店員さんがイッパイ。全員日本語OKです。
なお、このお店は日本人専用の建物があり。。
現地の人達と隔離された、別棟に案内されて行きます。
まだ、北京初日、お金の感覚が判りません。
この広いコーナーは100元ショップになっています。
ティーシャツ一枚、スカーフ一枚、パンダの縫ぐるみ一個、すべて100元
ストラップでさえ100元
(物により二個や三個で100元もあり)

でも・・・
100元=約1600円なんですよぉ!

一言で言って高い!

思わず叫んだ・・

ボッタクリやんけぇ〜

店の奥には怪しげなドアが・・
そこを潜ると。。ブランド物が壁面を飾ってます。
超高級ブランドの数々・・
店員さんが胸を張って喋ってます
『当店にはスーパーA級の商品しか置いてません!』
私は聞きたかった。。
「あのぉ、スーパーA級って何?。本物でないって事?」
その時。。
陳列棚にカメラを向けた私に

店員が叫んだ!

『撮影はダメ!』

睨まれて・・100元ショップに戻り。。ほかの商品にカメラを向けた時
・・・・
どうも、店員に目をつけらたようで。。ずっ〜とぉ睨まれていたので・・
☆会社の女性社員から。。「睨まれてますよ!、またなんかしました?」
 って忠告を受けて・・
唯一の脱出路から逃げ出しました。

土産禁止令の出ていた私
でも。。
何個かは買って帰る約束をしていました。
でも。。確かに中国のお菓子などはリスクがある。
最初(家を出た時から)、そんな事を考えていたんです。

ですので。

出発の関西空港で↑を見つけた時は、即購入しました。
これは
凄いです、北海道から沖縄までのお菓子がまとまっているのです。

今まで、見たことも聞いた事もない菓子折りなんです。
これだと、中国産のリスクを回避して、皆さん喜んでくれるのでしょう。
行きの飛行機に乗る前に何箱か購入しました。
一箱1000円だよ、100元しない。
☆自分にはない。。だから中身が判らない

ただ。。
北海道=白い恋人。三重=赤福
が入っていない事を祈るばかりで御座います。



他に買った物

上海グリコの北京ダック味プリッツ。
美味しいです。コレいけます。

そして唯一のお土産らしい物

北京オリンピックのマスコットキャラのストラップです。
これは、あのボッタクリお土産屋で100元で売っていた同じ物を
ホテルを抜け出して北京西駅のお土産屋さんで26元(約400円)で購入




| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:10 | comments(4) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop