惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
チャンネル権問題
昔はどこの家庭でもチャンネル権の勝者が家庭の王者だった。
王者がチャンネル権を持ち、敗者は王者の見たい番組に従わなければならない。
今でこそ、家庭に複数のテレビがあるのは普通だが、私が育った家には一台しかなかった。
だから、王者が居ない時に敗者同士で熾烈な争いが起きた。
私は4人兄弟の末っ子であったから、毎日の如く姉達と熾烈なる戦いを挑んだのだが、姉には連戦連敗をした記憶しかない。

今の我が家ではPCのテレビも入れると3台あり、一人に一台の状態である。その為チャンネル権の争いはおきない・・・って事はない。
居間に置いてある32型のテレビがメインで、このメインのテレビのチャンネル権が紛争が勃発する。

そして問題は、現在も私が王者でない事である。

朝起きて、嫁は朝日放送の「朝日放送 | おはよう朝日です」をつける。
私として、一応は世の中の動きを知りたい。
朝のNHKのメインニュースは見たい。
だから、嫁が見ていても黙ってチャンネルを変える。
でも、正木さんの天気予想の時に、チャンネルを変えると猛烈な抗議が来る。
私としてはNHKは受信料を払っているから、見ないと損!との貧乏根性があるから、天気予報が終わってからHNKにする。

NHKのメインニュースが一段落すると情報番組にチャンネルを変える、嫁は「おはよう朝日」だが、私は「フジテレビめざましテレビ」の方がテンポが良く好きだ。

この時間、嫁は私にチャンネル権を優先させてくれる。
朝はお弁当や、子供の用意など、そして朝飯の準備があるからでもある。
そして、七時半に我が家の王者がお出ましに成る。
王者は朝からNHKの教育テレビを所望する。

敗者である私は、王者がお出ましになると本格的な出勤の準備に入り45分には家をでる。
本当は、もう少しユックリできるのだが、朝から王者と一緒に「KIDS WORLD」を見るなんて虚しくて出来ないからもある。
王者が、早起きをしてくると・・・敗者の私はNHKも「めざましテレビ」も見る事が出来ない・・そんな時は早く出勤をしてしまう。
だから、私が早出をした時は、紛争に負けた結果だという事は秘密にしている。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 23:35 | - | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2005 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop