惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
トレンドは東京からだもんダイ
木曜日の東京出張
東京は皆さんご存知の通り。。暗かった。
でも、コンビニを覗くと、品不足だったミネラルウォーターは溢れていたし、ガリガリ君も味わえた。
でも・・

最近のビルは。空調完全依存で窓は開かない所が多い。
午前中の打合せは。。そんな会社で
「あのぉ〜外の公園で会議しませんか?」
いやぁ〜堪んないすっ
インテリジェントビルより、古い貸しビルの方がトレンドです。
お昼から
電車に乗って郊外へ・・久し振りの東武鉄道東上線
電車は新型・・昔のクリーム色イメージなし
←私の頭の中の東上線
しかし。新型、これは弱冷房車。。いや超弱冷房車か!
窓は開かないしぃ〜。降りた駅のホームの方が涼しかったぞ!
電車は窓の開く旧型に限る
夜。。早く締めるお店も多いらしい。
やっぱり節電とか。。色々なんだねぇ〜と聞いてみたら
違うらしい
「中国人留学生が逃げちゃって人が居ないんだよぉ〜」
「日本人だと高いしぃ〜、夜間は時給1000円でも来ない」
いやはや、なんとも。


電車の中。、暗いなぁ〜って見てみたら、蛍光灯が抜いてあった。

切符を買おうと。。

券売機が止まっているよぉ〜
エスカレーター、上りは稼働、下りは休止とか・・

とある所で
「東京・・今の姿が来年、いや将来も解消される事はない
あの節電スタイルが、基本になる
今年の夏からは東京だけでなく、名古屋でも大阪でも福岡でも当たり前になる」
「もう原子力発電には戻れない、火力だってCO2の問題から世界的に避けなければならない。。」
「自然エネルギーは限界がある」
「さて、どうする何処にビジネスチャンスがあるのか?」

なるほどねぇ〜
でも・・って事は・・
例えば
電車や駅の照明は消費電力の少ないLED化・・・
駅の改札はICカード化が益々加速すると・・・・
「そう切符のICカード化は、紙資源の減少、回収切符廃棄物も減る、機器メンテナンスも更に人員もへる、鉄道会社の寄与は大きいんだよ」
なるほどねぇ〜。
じゃぁ〜今から、LEDとかICカードのビジネスを・・

「もう、遅いんだよ!」
「震災を契機に、次のステップに走りだしているんだよ」
「もう、新しい時代に入ったんだよ。」
って、ご高説を賜ってまいりました。

窓が全開できる電車に憧れ、窓の開く、古いビルで扇風機の風に当り、ガリガリ君を齧っている私は。。。
所詮、旧型仕様でございます。


| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:21 | comments(2) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop