惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
年収を考えてみた問題
会社の近くに『つけ麺』屋が出来た。
お昼に寄ってみる事にした。



お味・・う〜ん〜、普通だよ。
まっ、お店も開店したてだから、手際が良くないのは致し方ないのかもしれない
狭いお店なのに。厨房も独りがやっとなのに、大の男二人。
味は普通なら・・・まっ不合格レベルでないので・・まだマシなのかも。

でも。。でも・・
つけ麺が750円
これは戴けないなぁ〜
最近、思うのだけど、ラーメンってインフラ率が高いよね。
昔は学校帰りにお小遣いで食べれたのにぃ〜、今だとサラリーマンの昼食分全額だもんなぁ〜
昔、昔、ラーメン屋の屋台を引こうかと真剣に考えた事がある。
当時は500円。60杯出たら30000円で原価率20%として・・日給24000円、20日間稼働で月給48万円で年収約570万円・・当時の私には夢の年収
相談したら『獲らぬ狸の皮算用』と一笑され・・今の私が居る訳なのだが・・

この『つけ麺屋』さん・・一杯750円では、数える狸の皮が上等すぎです。
今のままでは。秋まで持たないと思うんだよね〜

年収・・
日産・ゴーン社長、報酬8億9000万円
単純に12カ月で割ると月給約7400万円ですか・・
日本は一般社員と差がないと云われたのですが・・・・
月給30万円の方と比べたら・・約250倍差。

今、中国で続発している日系会社のストライキ
日中の社員給与差が50倍と云われてますが・・・・
日産の社員さんもストライキをした方が良いのかも・・

工事物件で、コスト試算を・・
昔は日当5万円の時代もあったけど。。最近は2万5千円で計算をしてみる。
頑張った見積もりを作り提案するが。。敗退。

理由を調査してみると・・・
対抗会社の人件費が安い、安すぎる1万円だと・・・
1万円だと管理費や経費も抜くと本人には5千円〜7千円程度。

こりゃぁ〜外国人労働者を前提の見積もりだなぁ〜。
こんなんで、大丈夫なのかよぉ〜、その思いを相手にぶつけてみる
絶対に大丈夫だって、職人は日本人のベテランプロ職人

えっ!日本人のベテランが、その人件費で!〜驚きの声を上げてみる。

『実は、引退した熟練さんが居ましてね、年金が入るので給料は小遣い程度で良いって事で・・・・・』

爺さん、頼むよ!、爺さんは爺さんらしくしてくれぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:17 | comments(3) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop