惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
一枚の紙・・・問題
手元に二枚のA4の紙がある。



この紙は本来は両面の一枚だったのを二枚にコピーした物
だから。。一枚の紙とも云える。
この紙は・・私が18歳の年に(←一応有った)受けた。

検査記録  まっ要するに試験の結果です。

試験の内容はGATB。。

一般職業適性検査

この紙に私のデーターが色々と赤裸々にでている訳だ
18歳の頃の私とは言え。。あんまり見せたくない。
だから・・
かなり縮小しているので拡大しても見えないと思う。

私にこの紙を分析する能力はないが・・
何を記載されているかは。。一応読める。
結果は数値でもでているがAからEまでの評価になっている(Cは二段階)

何の試験をしているのか・・
試験は赤文字

で結果は黒文字で。。紹介してみます。


G−知的能力
一般的学習能力


俗にいう知能指数がでている。
結果は・・う〜ん〜・・書けない・・でも一応知能は存在しているようだ。
なお、今試験をしたら。退化している自信はある。

V−言語能力
言語の意味およびそれに関連した概念を理解し、それを有効に使いこなす能力。言語相互の関係および文章や句の意味を理解する能力。

 
Aランク 私の結果の中で一番良い点数を叩き出している。若い時から・・口先で誤魔化していたのが如実にでている。

N−数理能力
計算を正確に速く行うとともに、応用問題を推理し、解く能力。


C+ランク・・もう少し計算ができたら・・
この会社に居なかったと思う・・・・・時がある

Q−書記的知覚
言葉や印刷物、伝票類を細部まで正しく知覚する能力。文字や数字を直観的に比較弁別し、違いを見つけ、あるいは校正する能力。文字や数字に限らず、対象を素早く知覚する能力。


Bランク それなりであるが。。ケアレスミスの王者と言われる、私・・
ただ動物的な勘だけで判断しているかも。

S−空間判断力
立体形を理解したり、平面図から立体形を想像したり、考えたりする能力。物体間の位置関係とその変化を正しく理解する能力。青写真を読んだり、幾何学の問題を解いたりする能力。


これもはBランク。
この試験は超方向音痴の嫁ハンにしてもらいたい・・
差を見せつけてやりたい!。その願いはある。

P−形態知覚
実物あるいは図解されたものを細部まで正しく知覚する能力。図形を見比べて、その形や陰影、線の太さや長さなどの細かい差異を弁別する能力。


これはAランク、本能の世界は強い。今でも美味しそうな物は見分けている。
なお、異性に対しての形態知覚も優れているが、相手にも形態知覚能力があると。。末梢される。

K−運動能力
眼と手または指を共応させて、迅速かつ正確に作業を遂行する能力。眼で見ながら、手の迅速な運動を正しくコントロールする能力。


C+ランク。。ここからは実は苦手
手がドラえもん手なので。。指先などの器用さは・・ない。

F−指先の器用さ
速く、しかも正確に指を動かし、小さいものを巧みに取り扱う能力。


私の中で最低ランク。
ドラえもんの指を見たことありますか?
私に指先の器用さは。。。ない!

M−手腕の器用さ
手腕を思うままに巧みに動かす能力。物を取り上げたり、置いたり、持ち替えたり、裏返したりするなどの手腕や手首を巧みに動かす能力。


試験の結果がない。これは器具を使って行う試験のなのでで・・・その試験を受けていない。
でも。。人を使う手腕は・・・欠如している。

今、この試験を受ける気は一切ない。
退化している自信はあるが・・・

この試験結果、今みてもある程度納得できる。

手先が不器用で、数値に弱く、本能と口先で生きてきていた・・それが私です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 05:50 | comments(2) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop