惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
交通マナー問題
関東と関西の車の運転マナー

まっ確かに関西の方が荒い。
東京で住んでいた事もあったし
東京で車も運転していたので・
これは実感。


東京は、少し頑張って先行車を追い抜いても、所詮しれている。
あんまり変わりない。
でも、関西では東京に比較して都市が小さいので、先行車を追い抜ければ・・
到着時間が結構、短縮できたりする。
だから。。関西は。。頑張っている人が多い。

東京の人は運転マナーが良いって訳でなく。
只、達観して諦めて運転している人が多い気がしていた。
20キロ渋滞でも、平気だったからなぁ〜
首都高がスイスイ走る事ができた時は。。逆に心配になった程

大阪は言われる程、そんなに交通マナーが悪いと思わない。

でも。。。でも・・
関西、いや大阪の交通の恥部・・イヤ縮図は

歩道にあります。歩道が危険なんです。

大阪の歩道。。全国的に歩道は歩行者優先。
イヤ歩行者の為に存在している筈ですが・・
大阪は違います。

大阪の歩道を油断してると・・
後ろからクラクションが・・
 音がチャリチャリとかチーンとか色々ですけど
自転車にあおられます。
友人や同僚と肩を並べて、歩道を歩いていると
 先日は怒鳴られた「並んで歩くと通行の邪魔でしょ!」
 そう言いながら、自転車が横をすり抜けていった・
まして、大阪のオバサンの自転車は傘が標準装備
夏場は日傘全開でハンドルに固定して走っています。

先日は会社の同僚と固まって歩いていたら
 前方から自転車が「アホ!邪魔やぁ〜」と叫びながら・・
 私達に突っ込んできた。もう少しでぶつかる所でした。

東京から大阪に転勤になった時
「大阪では車の運転に気をつけてやぁ〜」と有難い忠告を頂いたのですが・・

私は・・
「大阪の歩道は歩くのに気を付けてやぁ〜」と忠告をしてほしかった。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:46 | comments(2) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop