惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
中華系航空会社と搭乗客
先週の海外出張
今、ホットな地域に行って参りました
行先は海南島でございます
海南島は中国のハワイと言われる、中国人憧れの地域
用件が御座いまして。。行って参りました
海南島迄は直行便がありません。
ですので、泣泣中国東方航空で往復とも手配です
大阪9:40 → 上海10:50
計算上の乗り換え時間を1時間45分見て・・
上海12:35 → 三亜15:50
上記の予定です・・・
充分だと思ったのですが・・それが甘かった。

関西空港を出る時から遅れが発生

上海空港に到着して。。。ターミナルでなく露天駐機です。
バスでターミナルビルに移動して・・時計をみたら。。
既に11:30分過ぎ・・・
待ち合わせの中国人に電話をしたら・・
「急いでください!中国国内線も一時間前が締切です」
中国東方航空の係員を発見し、チケットを見せると
「アウトサイド」の一言・・
お教えに従い、イミグレ(入国審査窓口)に行くと列が動きません
観察してみると。。窓口は幾つもあるけど。。係員が居るのが二個だけ
列が動かない筈です
そんな私に代理商の方から電話
「どうです。でれましたか」。。いや、まだです
「えっ!、日本人はおとなしいからダメです!。係員を捕まえて!、早く出てき来て下さい」
えっ!そんな事を言われても、、私は中国語は完全にアウト
でも、列が動かないので。。列を掻き分けて係員にチケットを見せて。。「トラスンスファーじゃぁ〜」と叫びます
それから。。イミグレを超優先で抜け出し
また東方航空の係員を見つけ。。航空券をみせ・・
それから。。迎えの係員が来て。。裏口を抜け。。
係員通路を抜けて。。税関をパスして・・・・
でも、その時
「私の預けた荷物は大丈夫?」とものすごく心配が。。
私の拙い英語で。。確認はしてみたのだけど・・・
OKの返事。。それを信じるしかありません。

三亜への路線は殆ど中国人でしょう
外国人は。。風体からも私だけの感じ
CAも私に中国語で「飲み物?」を尋ねてきます。
中国国内線は初めての搭乗です
噂には聞いていたのですけど・・・・
席の後ろから、ゲーム音が聞こえてきます
隣のカップルは、パソコンで動画を音を出して楽しんでます

東方航空は個人用画面のサービスはありません
まっ中国語の映画を見ても解らないですけど。。
私は、関空からの便と併せて。。文庫本を完読。。二周目に突入です
飛行機は無事に三亜に着陸
着陸と同時に鳴り出す携帯、シートベルトを外す音
停止する前に席を立ち、荷物を持って出口に向かい出します
私も遅れながら出口に向かい、他の席を見ると・・
き・た・な・い!
床に機内食の容器等が投げ捨ててあります。


三亜空港を路駐でしたけど。。乗り換えがありませんので安心ですが・・荷物が・・
その時、機体から荷物を出す光景が。。あっ!私のカバン!
安心しました。。
色々とありましたが。。東方航空は良かったのでしょう。

帰り便は

東方航空のコードシェア便で南方航空です
席は満席だったせいもあるのでしょうが・・ランクアップ
プレミアムエコノミー、前席との余裕があります
同行の代理商の方がテーブル下のポケットを探ると。。
前の方が残した、機内食の袋菓子・・
いくら未開封でも。。食べないで❍さん・・・
そんな私の席にポケットには前の方が残した新聞が刺さったまま・・
機内整備清掃の疑問を抱えたまま。。離陸です
離陸して。。水平に入る前にリクライニングを倒す方
トイレに向かう方もいます・・・
そしてこの方。

なぜか立ったまま
機内食も立ち飲み、立ち食いです。
機内食も食い足りなかったのか・・
CAに残りの機内食を貰い、、二食を立ち食いです
さすがに上海到着前に席に着きましたけど。。。
最後までシートベルトは片方が通路にブラブラしていました。

凄いのは。。CAさんが諦めでしょうか。。チェックも注意もしません
着陸前の注意事項等の放送はあります。でも・・確認をしないのです
個人優先の中国人の特性でしょうか。

上海からは
中国東方航空のコードシェア便

JALです
JAL便・・ある意味で面白い事がありません
上海空港のいつもの遅れも。機長が放送で
「上海空港の混雑で、当機は五番目の予定です」等
案内してくれます

中華系航空会社。。色々な事があるけど
お薦めも、乗りたくもないです。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 00:17 | comments(0) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop