惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
なれない上海
躍進する中国

中国の街は、もう大都会
日本の街より、表面は綺麗で整備されています
お金持ちも多いです。

でも、色々な所で日本との差を感じてしまいます
その一つがトイレ
日本のホテルであるならシャワートイレは当たり前だけど・・
まだ、設備があるホテルにであった事がございません
(超高級ホテルに宿泊できないのが理由かも)
でも、それより・・・

流れない。
レバーを捻って(ボタンを押し込んで)も、肝心の物が一回で流れたためしがない。
そして、紙は手触りは柔らかいのだけど。。厚くて。
ためしにボールペンで字を書いてみたら。。。
充分にメモ帳としても使えます。

街中でも
とにかくうるさい、なにがと言うと
クラクション音
日本でクラクション音を聞くと、ビクッとしますけど
彼等は平然、鳴らす方も鳴らされる方も・・普通の事なんです
だから、日本で昔あった「クラクション殺人事件」の事を話すと、ビックリされます。

交通マナーも。。マナーって何?
歩道を歩いて居ても安心はできません
急に曲ってくる車。歩道は駐車場だ!と意思表示する車
そして、一番恐いのが
無音で近づいて、脇をすり抜ける電動自転車。

今年五回目の上海でしたけど。。未だ馴れません。

明日からまた海外です
でも、私の中で一番ハードルが低い国
台湾へ出張です。

では、次回は台湾報告かな
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 11:17 | comments(0) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop