惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
魔都上海
毒霧の都上海
上海の道路は車優先、横断歩道も少ないし、横断歩道でも車が突っ込んできます
そして、車より怖いのが二輪車
平気で歩道でも走行します
上海の二輪車は殆どが電動二輪車
日本の電動二輪車を想像したら、間違い。
日本の原付スクーターと一緒です。

夜間、毒霧にむせぶ魔都上海の道路を
電池節約の為、前照灯を消して無音で猛スピードで駆け抜ける二輪車群
視界の悪い、都心を。前照灯を付けて走る乗用車
前照灯の灯りは、毒霧で拡散され幻想的に拡がっています
その中から、忽然と現れる無音無灯火電動二輪車
恐くて道路を渡れません。

ホテルの前には『カラオケ?マッサージ?』キャッチのお兄さんやお姐さん達
毒霧に浮かぶ、扇情的な色取り取りのネオン
中国語でも英語でもなく、日本語の電飾ばかりの仙霞路
日本食レストランでは、怪しげな日本語を操る中国人スタッフ達、単身赴任中のお父さん達
安心安全な食事を求めて現れる、裕福な上海人達で大混雑
ホテルに帰ると、派手な女性を連れ込む人もいたりします。
私には財力も体力も耐力も限界です。

中国の大都会、上海。
妖しげで煌びやかなんだけど、全てが嘘っぽい大都会上海
昨晩はPM2.5数値400超え、街中を歩くことさえ危険な大都会上海

魔都と呼ぶのに相応しい上海です。






| 独裸絵悶 | 日々の出来事 | 08:56 | comments(2) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop