惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
上海のホテルから
時差は1時間。

昨日の午後。
空席の目立つB737は関西空港を定刻に飛び立ち
ほぼ定刻に上海空港に到着しました
上海空港からは
顧客が「迎えに行きますよ」って云って頂きましたけど・・
そこまで、世話になるのもどうか!と思い自分達で移動
まっ、移動と云ってもタクシーに乗るだけです。

タクシー乗り場でホテルの地図を出し。。
タクシー運転手のOKの心強い返事に安心して・・
トランクに荷物を。。
そのとき・・・トランクには「釣魚島」のシールがデカデカと
しかし、もうトランクには私の荷物が・・
覚悟を決めて、VWサンタナの後部ドアを
ギィ〜
本当にギィ〜と・・・
ドアをバタンでなく、グワシャリと閉めて・・・
走り出して。道が判らないと言い出す。。。
地図を渡しているのに・・・中国語で書いてあるのに・・
ホテルに電話をして。。なんとか、かんとか到着。

上海は日本人が10万人近く住む大都市
日本人の多い地域に行くと、普通に日本語が聞こえ
日本人相手のお店もたくさんあります。
だから・・生活には困らないのだけど。。
でも、現地の日本人は緊張感を持って生活されています。

ホテルの窓から上海の街並みをパチリ。


昨日の嫁ハンからのメール
上海は空気が悪そうですね
ネットで見たら、日本の外出を控えるレベルの倍です


そんな街上海ですが・・
マスク姿の方がいない。。いても少ない。
子供もお年寄りも。。平気で。。

マスクをしたいのだけど・・
マスクをして街中で絡まれないかと。。
また、商談相手の顧客に悪印象を持たれてしまっては・・。。禁物

海外はどこでそうだけど。。
上海は中国は緊張で疲れます。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 08:31 | comments(0) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop