惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
半年経過
早いもので、もう七月です!

先週の金曜日は、6月29日日だけど
私の勤務先所在地である京都では・・6月30日に。
『京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。』
知ってました?
私は知らなんだ。
京都に通算で10年近く住んで居た筈なんだけど・・
「夏越祓(なごしのはらえ)」なんて知らなんだ。

そして、「夏越祓」では・・

『水無月』を頂きます
頂いたのは6月29日だけど・・

日曜日、7月1日は『半夏生』というそうで・・・
『半夏生(はんげしょう』・・・・WIKI
我が家では、タコが出て来ました

まだ、『水無月』も『タコ』も関西でも一部だけど・・
そして、昔、昔、恵方巻きも関西の風習だったけど・・

そのうち、全国区の風習になるんだろうなぁ〜
和菓子業界とタコ業界(あるんかな?)。。

がんばれー

ウチの製品は7月2日に・・・
食えないかぁ〜、ウチの製品は食い物じゃないや・・
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:09 | comments(3) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop