惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
見積もりは大切なのよ
今年のボーナス
我が家にもやって来ました
ボーナス。
でも、今年の夏のボーナスは・・・
私の財布にも補充して頂いたので愚痴は申せませんが・・
赤字補填で終了。
赤字を作ったのが悪いのですが、ボーナス・・・
ボーナスよぉ〜
心の叫びで御座いました


プチリフォームを計画中
我が家はマンション住まい
最初、このマンションを選んだ時、リビングに大きな窓
それが、明るく開放的で気に入ったんです
でも。。それが・・・
最初の冬、それが訪れました。
それは、結露・・結露対策として。。色々な事を
結露対策用
結露対策用スプレー・・意味が無かった
結露対策用フィルム・・効いたか?解んない。
今は結露対策用のシィート貼り

でも。見ばえも悪く、効果も限定的。
だから、思い切って二重窓、樹脂窓、二重真空ガラス等へ
リフォームを計画したのです。

まっ私は言うだけ・・・
実行は嫁はんです。ご苦労様です
マンションの管理会社のリフォーム部隊・・即却下。対応も遅く値段も高すぎ!!!
そこで、嫁はんはインターネットなる文明の利器を使って。
3社から見積もりを

値段はバラバラ。商品によっては20%近い開きが
でも。窓ガラスは同じメーカー品。仕入れ値と工事費の差なんでしょうね
思ったより大手ホームセンターの値段が安い
ボッタクリHCなのに・・仕入れが安いからなぁ〜〜

A社
B社
C社と三社並んだ見積もり。窓ガラスは同じメーカー
嫁は悩んだ、なぜ差があるのか。。
だから、電話等で尋ねる事に・・・
A社。。お宅の窓は大きいので、出来ません。可能な商品で見積ります。
B社。。ウチは仕入れが安いのと、特注は認識していますが、低層階は可能です。良くある品です。
問題のC社、B社と2万円近い開きがある。
C社がいい加減な会社であったら、私は即却下なんだけど。
C社はコ○プ。(○は−)
私等家族が住む町では、絶対のチカラと人気を誇るコ○プさん
だから、ある意味で絶対に間違いはない。間違いが出来ない
間違っても・・生活を守るコ○プさんだから・・
だから、私はA社とB社の情報が判明したとき
『決定!C社に決定、即!発注!』と宣言したのです。

でも・・嫁はんは
翌日C社に『そんな情報がありますが、本当にこの条件で出来ますか?』
C社、間違ってましたと、再見積もりを持ってきます。


私の仕事は営業
見積もりは大切な一番大切な書類かもしれません
全てが決定する大事な資料。
何度見直し、再計算をして、条件を確認して・・
それでも、間違った事は何度も・・何度も。
儲からない。利益の出ない見積もり作成は落ち込む
高く出して、ウハウハになったこともあった
そして、
自業自得と言え。間違った見積もりで、煮え湯を飲んだ事は数しれず。
全ての得意先が、我が家の嫁のようであったらと思うのだけど。。。

我家のプチリフォーム
超特値、超廉価発注に失敗しました。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:11 | comments(4) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop