惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
私の日常の姿 問題
昨日。。
まだ、幾分か暗い時分に家を出て・・
JR電車に乗って新大阪駅に到着。
新大阪駅から東海道新幹線で名古屋まで。。
名古屋からJR東海道線に乗って・・尾張一宮。
尾張一宮から1時間に2本の超ローカル線の名鉄電車で目的地へ
一仕事を終え。。逆ルートを辿り新大阪駅に帰着
新大阪駅から、地下鉄に乗って。。会社に戻り・・
席を温めることもなく、また地下鉄に乗って。。顧客の所へ
二軒の顧客を廻って・・地下鉄に乗って梅田駅。
梅田から阪急電車で神戸、三宮駅に向かいます。
ルミナリエで混雑する雑踏を抜けて。。お仕事お仕事・・
そして。。阪急電車で梅田まで戻って来て・・
なぜか梅田の赤提灯。

う〜ん〜一日で廻る事はないのに。。
名古屋→大阪→神戸→大阪って効率悪すぎ・・
最初は効率良く、予定を立てるのだけど・・
自分一人の都合で物が進められないのが世の常。
だから、妥協と折衝の結果なのよね。

でも。。世の中には折衝も知らん人が居て
「○月○日○時に行くから居て下さい」
そんな伝言一つで来られても。。ワシャ知らんっつうのぉ〜
その日、その時間は在社の予定なんだけど・・
チョット ムカついたので・・
無理やりにでも、外部打ち合わせをねじ込むんだよ

昨日の得意先
大阪の会社で。。
「顧客からの価格交渉が多くて」
「数量をまとめるから値引いてって話が多いんだよ」
「それは、それで今の時代、有難いんだけど」
「中には高飛車な人も居てね。。○○台を買ってやるから半額にしろ!なんて・・」
「そんな人には「無理の一言で」ビタ一文値引かないんだよ」

確かに、高飛車で上から目線の方は・・損をしているんだよね。

そういう私も名古屋の顧客は、価格交渉。
東京は目標価格が有って、、それに対してって感じ
大阪は平気で他社の見積もりを開示して競争させる感じ
名古屋は。。決まったと思ったら。。
「他社から提案がゴニョゴニョ・・・・・」
さらに有利な条件を提示・・
「これで会議に出します」って。。でも又、他社にゴニョゴニョ・・
これが続くんだ・・・はぁ〜、もう隠し玉はないんだよぉ〜
殺生な折衝が続くんだ・・・はぁ〜

高飛車タイプの方がメンドクサくなくって良いのかも。
続きを読む >>
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:02 | comments(5) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop