惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
対日感情
香港の新聞
朝、ホテルで貰った新聞です

なんと、小笠原の『新島』が一面に。
世界的(香港的?)なニュースだったんですね。

ニュース
中国の防空識別圏
完全に台湾への航空路に重なってます
防空識別圏は領空とも航空路管制圏(飛行情報区)とも違います。
領空は以外と狭く

上の図が防空識別圏と領空を重ねた図。
そして・・飛行情報区、飛行機が飛行中航空路の管制を受けます
その範囲が・・

飛行情報区だけみると、台湾航路は日本と台湾だけなんです。

領空より、飛行情報区より大きき張り出した今回の中国の防空識別圏の異常さがわかると思います

そんな私・・12月は台北と上海の予定が・・・

最近良く聞かれるのが現地の対日感情
私が会う人は対日ビジネスの方ばかりなので、対日感情が良好である事は当たり前です
ですので、あまり危険性は感じないのですが・・・
皆さん心配度は上がってます
同じ中華圏でも台湾や香港は中国本土に対してケチョンケチョン。
コッチが引いてしまう程です
『私達は中国人でない、台湾人(香港人)だ!』・・
そして上海でも『私達は上海人(商売人)で、北京人(政治屋)と一緒にしないで』

中国人は商売上手
ビジネス(商売)の為なら、心に無いことも平気です。。。

こんな話で私(日本人)は安心してしまうんです。
解っているんですが。。。そんなものです。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:45 | comments(0) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop