惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
香港でした
香港
三回目の香港でした
香港は中国本土とも違います
車も日本と同じ左側通行。そして日本車天国
中国名物のクラクションも少ない。
暴走する電動自転車や暴走タクシーも居ません。
言葉も英語と広東語
中国の標準語、北京語を喋れない方も居ます

やはり英国が長く統治した影響でしょう
その影響を一番感じるのが。。

階数の数え方。
日本で云う一階(地上階)はグランドフロアーです
0階やG階で表します
日本の二階は1階ファーストフロアー(最初の階)
ですので2階は3階で4階は5階なんです
???オカシイよね???疑問を述べると
『日本だって地下は一階からじゃないですか?地上階と同じで地下2階から始まらないのですか?』

あっ!!!!確かにです。
そう言われると、地上階が0階が本当なんでしょう。

香港、でも香港も中国。
中国の不動産バブルに巻き込まれています。
少し減ったようですが。。。アチラコチラで工事

でも・・・でも・・・この工事現場

良く見ると節が。。。そう足場が竹なんです
それなりの高層ビルですが、足場が竹・・中国です。

不動産バブルの香港。
例に漏れず、ホテルが高い。現地企業さんに予約して頂いていますので、現地価格ですが・・・
それでも、諭吉さん一枚では不足します
(安いホテルは・・慣れない方(私にも)には無理)
部屋も狭く、日本のビジネスホテル並です
バスルームも、シャワーだけ・・

ガラス壁の向こうがシャワーとトイレと洗面所。
そして。。このホテル。このガラス壁

スイッチを入れると


いやはや・。。これは。。
でも。私の裸を見ても、見せる人も居ないけど。。
曇りガラスバージョンで宿泊です

| 独裸絵悶 | 旅行記 | 18:14 | comments(0) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop