惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
飛行機嫌いをあらためて確信
金曜日はお休みを頂き三連休
その三連休を利用して

南国リゾート
(南国リゾートと言っても国内)

この三連休は・・
「爆弾低気圧」縦断、列島各地に被害
そう、旅先のリゾート地も例外で無かったのです

しかし。。。日頃の行いが良い我家
(異論は受付しません)
一番風雨が強かったのは金曜日の深夜から土曜日の未明

なんとか予定を全て順調に消化して・・
土曜日の夜の会話
「少し残念だったけど、傘も差してないし、楽しかったよね」
その時、飛び込んで来たのが・・
航空便の欠航が相次とのニュース

えっ!
明日(飛行機)が飛ばないと。。マズイ!
月曜日は抜けられない、会議に夕方から抜けられない商談
 まずい・・なんとしてでも帰らないと
そこは、日頃の行いの良い私(異論は認めず)
日曜は風はあるけど、雨は上がり晴れ間も除く程に回復
ただ、風は・・風は大丈夫だよね

空港に着くと、普段通り
一部の離島路線で「天候調査」等の文字が出ているけど
大阪便は定刻の文字
安心して搭乗待合室へ
椅子に座りノンビリしていると
到着案内アナウンス
「大阪からの便が現在天候調査中で上空待機中です
 定刻より20分程遅れる見込みです」
そして
「到着便が着陸できない場合、大阪便は欠航となります」
 
えっっっっ〜

確かに窓の外を見てみると。。風が・・
その時、マングローブで聞いた話を
「奄美で西風は珍しい、普段は南北の風なのに」
奄美空港はほぼ南北に伸びる空港
横風は飛行機にとって大敵。横風が強いと・・大変に危険なんです

滑走路を上空を心配に・・
もし、着陸出来なかったら・・
後続の便はありません。大阪便は一便だけなのです
天候は午後には回復する事が解っていたので・・
午後の
東京便14時
福岡便は出発寸前(福岡便は着陸したんです)
最悪は便数の多い鹿児島便
そんな事が頭によぎって・・

無事に伊丹便が着陸しました


離陸前
「当機は離陸後15分程は、大変に気流が悪い状態の中を飛行します。
安全上問題は御座いませんが、洗面所等は空港ロビー内でお済ませください」

予告通り
離陸後はフラフラ状態
高空につけば安定したけど・・

伊丹空港へは・・フラフラが・ユラユラが
横方向の動きが我慢できるけど、上下の動きは・・・・
あのストンと落ちる感覚がダメなんです。


横風着陸の参考動画

機体が真っ直ぐに向いてないのです。
風の方向に機首を向けて斜めになって着陸します

今回接地後、強引な機種戻しがあったので、横向き着陸でした。
今回も、「もう飛行機には乗らない」といつもの決意を胸に家路に着きました。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:16 | comments(0) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop