惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
京都発姫路行き快速事件
列車ミステリー事件

その事件は2月5日火曜日の出来事であった
京都から姫路行き快速電車に乗った、
私は、心地良い暖かさと眠気を誘う振動に身を任せようとしていた時。
電車は長岡京駅に滑り込んだ
出発かと思いきや
高槻、摂津富田駅間で人身事故が発生しました
 吹田から京都間の全ての電車の運転を見合わせます」
時刻は3時約20分

程なく10分程して・・車内放送
「3時40分より阪急電車での振替輸送を開始いたします」
現在地はJR長岡京駅、阪急の長岡天神駅まで・・
私の土地勘では500M程。歩いて15分程度か・・
15分歩いて、JRより時間の掛かる阪急で・・
グルグル計算を・・私の経験から少し待ってみる。

その時・・
「4時には運転再開の見込みです」
待って正解だった。

4時前には電車は動き出し
約45分遅れて、快速電車は大阪駅に到着
長い旅を終えた私は、何気に行き先電光掲示板を見上げると

4時○○分発 網干行き 5分遅れ


えっ・・5分遅れ???
私の時計は45分遅れの筈なのに・・・
そして乗った電車は姫路行きだった筈なのに・・
快速電車の報告幕も「快速 網干」行きの表示が・・

私は、あの寝ている時に。。夢遊病者の如く・・
あの事故で待っていた時間は・・夢だったのか・・
45分の遅れの筈が。。5分?????

西村京太郎ミステリーの世界に迷い込んだのか???


正解は。
事故収拾に馴れたJRさん
遅れた電車を復旧運転に努めるのでなく
運転停止した時間帯の電車を「無かった」事にしてしまった
私が夢遊病でもなく、ワープをした訳でもないのだけど。

しかし、こんな事を喜ぶのは。。鉄分高いヲタクだけだろうなぁ〜




昨日、上海から来客
その場で、3月初旬の私の渡航が決定したのですが。
上海からの来客者
「昨日はホテルで寝れませんでした」
なにゆえ??
「テレビで尖閣問題のニュースを見て」
ほぉ〜
「上海では報道されていません
 日本に来て、ニュースを知って・・」
「中国では断片的に、中国の領土が日本に
 侵されているとしか、報道されていません」

3月の上海。。ますます行きたくねぇ〜
仕事以外だったら、絶対にキャンセルだよね。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:40 | comments(2) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop