惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
厚薄問題

給料袋、いや、正確には給与明細書です。
給料は25日に戴くのですが、明細書は先に戴きます。
今月の明細書・・

厚かった。

そう、昔なら・・

ヽ(^o^)丿ものです。

給料袋が厚い・・給料が多い。拍手

ウチの会社、ボーナスは現金で払いたいと経営者の意向で・・
上司と面接付しょんぼりでしたけど・・
袋が厚いと嬉しかったもんです。
その為、経理の人に特別に頼み込み、別の用紙を入れて膨らませて貰った事もあったのです。

でも。。。今は全てが振り込み。。楽しみも減りました。

でも。。。今月の給料袋が・・・厚い。

い〜や〜な予感がします。
家に帰り開封して見ます。

袋の中に地方税額の決定通知書とA4の紙が一枚。
なになに。。
『給与所得者のみなさんの所得税・住民税について』ですって・・
フムフム。
所得税が減税になり、住民税が増加しているのかぁ〜
住民税、おぅ凄く増加している!!。
でも、所得税が減税されているらしいから・・

でも・・でも・・でも・・手取りが減っている!

減税された分を差し引いても増税じゃないのさぁ〜!悲しい

薄いって言葉は禁句だけど。。

給料袋は薄い方が好きだぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 11:27 | comments(7) | - |

コメント
お久しぶりです〜。
ボーナスの時期ですね。
そうなんですよ〜。結局税金が上がって手取りが減ってる。
サラリーマンは辛いです。とほほ。

7月入ったらまた遊びに来ます♪
ブログ休んでる理由は、お勉強。
資格取るんです。(取れるのか!?)
ご心配かけてすみません。(^-^*)
| みみたろう | 2007/06/23 3:29 PM |
ここ数ヶ月、給料明細をみてません。。
ボーナスがいくら入ったのかも知りません。
まぁ、銀行に入った分はわかりますが、別の口座に振り込まれた分やら、財形貯蓄の分やらあるので、いったいいくらだったんだろ・・・。
あっ、そうそう、去年の末ぐらいに数ヶ月ぶりに給料明細をみたら、旦那の別口座に振り込まれる額が勝手に増やされていた。もともとそちらは奨学金返済のための口座で毎月ギリギリ分しか振り込まれてなかったはずなのに・・・。
増やした分は旦那の小遣いになっていたようです。。
もちろん猛抗議いたしました・・はい。
| RINO | 2007/06/23 10:54 PM |
私は現金での給与支払いを知らない世代です。
だから、分厚い給与袋でニンマリ、って喜びを
知らない訳で。

でも、今回の通知のようなもので
給与袋が重くなるのは勘弁ですな。
| ながつき | 2007/06/24 12:50 AM |
ウチのとうちゃんもそれで嘆いてました。
サラリーマンは辛いですよね。

青い給料明細。
何度見ても懐かしい。
| 朧月夜 | 2007/06/24 12:58 AM |
みみたろう様
一応、更新があるのかチェックはしていましすよ。
それと・・ビリーが来日しているので。。
動きがあるのではと。。コメントを入れてしまいました。
お勉強、頑張って下さい。

RINO様
我が家も明細書は、封も切らずに置いてあります。
毎月の手取りが、変わらないので・・しかた有りません。
最近の会社では、明細書もパソコンで見られるだけで。貰わない会社もあるようです。

ながつき様
アルバイトも振込みですか?。
アルバイトで現金を貰うと、、嬉しかったなぁ〜
今、そのその喜びが減っている事が、問題だと思うのですが・・

朧月夜様
そう、そう。TVでも取り上げてました。
皆さん、一緒で知らないウチに増税になったようですね。

| 独裸絵悶 | 2007/06/24 9:56 AM |
今年からは旦那のボーナスを楽しみにする
ことになったのですが・・・
先日のこと。
私「そういえばボーナスっていつ?」
旦那「う〜ん、いつやろう」
・・・
旦那「そういえば、旅行行ってる間に出てた」
・・・
おいおい、そんな大事なことを黙っているなんて・・・

作戦かぁ?
| みぃ | 2007/06/25 11:21 AM |
みぃ様
そう、六月がボーナス支給の会社も多いので。。
でも、ウチは七月。
会社によっては八月の会社も有ったりします。
ボーナス・・なんか、最近は生活費に充当されるだけで・・
楽しみが減りました。
| 独裸絵悶 | 2007/06/26 6:18 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop