惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
今日は特別な日なんです。
私の住む街。今日は特別の日。


阪神大震災 きょうで12年

住んでいるこの街は、被害は少なかった方だけど・・
それでも。。。ね。

私自身は、あの地震を体験していません。
前日から九州に出張していて・・・
朝のTVで気がついたのです。
心配で電話をしまくりましたが。。。回線が混雑で繋がらず。
やっと、街中の公衆電話で話しが出来たのです。
★公衆電話は緊急時に優先されるんですよね。
もっと昔は、色で緊急度の優先順位があったようで「青」が最優先されたんです(今は関係ないです)
ついでにピンクは優先されなかったとか・・・。

そして九州から、帰ってこようとしましたが・・
帰れません。JRは止まったまま。飛行機も止まったまま。
フェリーも・・車も高速が閉鎖されていると・・・
九州で身動きが出来ず。
やっと、帰ってこられらのが二日後。
大阪空港について。。バスに乗ったのですが。。
三十分たっても混雑で空港でる事ができず。
そして、街中に走り回る緊急車のサイレンの音・・・
飛行機の窓から見た、神戸方向の立ち上る黒い煙り。。
心の中で恐怖が・・・

どうしようもなく、バスを道の真ん中で降りて・・
阪急の駅まで歩いて・・駅でまっても電車はなかなかこず・・
梅田につくと・・そこは人人人・・
ヘルメットを被ったOLやスーツ姿の人が印象的でした。

その当時。私は独身でフラフラしていたのです。
ある意味で、この地震で私自身も色々と契機になった事は間違いありません。

そして、我が家の緊急対策。
すこしはあるけど。。。
もう一度、見直さないと・・ヘルメットも車のどこかにあった筈です。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:45 | comments(5) | trackbacks(0) |

コメント
被害に遭われた方のご冥福をお祈り申し上げます。
まだご家族をもたれる前だったのですね。
それでもたくさんのご友人・知人・同僚の方たちと
連絡とれるまでさぞご心配だったことでしょう。
防災グッズ、我が家も入れ替えないと。。
息子とペット隊の分も・・・汗汗
| みみたろう | 2007/01/17 10:49 AM |
あの日、私は大阪府南部の自宅で
震度4の揺れを感じました。
その後、被災地にいたいろんな方から
話を聞いたり、
身内にも震災でいろんな経験をされた方がいて、
私自身も、この震災を
忘れてはいけないと思っています。

防災グッズ・・・自慢ではないけど
我が家は万全ですよ〜。

| ながつき | 2007/01/17 10:02 PM |
みみたろう様
緊急物資は三日分もあれば問題ないのですが・・
我が家は・・・
それと、電気が止まったら。。我が家はどうしようもないかも・・・

ながつき様
南部で4でしたか。。。
ここら辺は5強はあったと思います。
今のマンション。目の前に古い県営住宅があって・・
その県営住宅が無事だったのが。。購入の決め手だったんです。
でも、引っ越してきた当初はまだ、近くの公園は仮説住宅が建っていて・・・震災の傷が至る所にありました。
| 独裸絵悶 | 2007/01/18 6:46 AM |
もう12年もたつんですね〜。
朝いつものように起きてテレビをつけた瞬間飛び込んできた映像に、本当に度肝を抜かれました。
本当にここが同じ日本なのか・・・・・と。。。
神戸は一度だけしか行ったことなかったですが、とてもきれいな街でした。復興した街は、以前の私が知っている街とはガラリと変わってしまったんでしょうね。。。

にしても・・地震って本当に怖いです。
私なんて、結構今の大きかったよね!!ってドキドキしても、ニュース速報でみると震度2とかだったり・・・(汗)
だから大震災クラスの揺れがきたら私はどうなっちゃうんだろう??と、とても想像できません。。
| RINO | 2007/01/19 9:58 PM |
私が東京で独身生活を送っていた時。
中野の木造アパートに住んでいました。

そのアパートでは震度1でも確実に感じました。
一度、震度4がきたとき・・・
押入れに飛び込み布団の中にもぐりこみました。

神戸、神戸の洋館などは一個一個のレンガを積みなおして再築したところもあります。
頭が下がりますです。
| 独裸絵悶 | 2007/01/20 1:45 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/79231
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop