惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
作品展問題
展覧会です。
子供の幼稚園の作品展です。

毎年、テーマがあるようで今年は「レストラン」
そう、食べ物にちなんだ作品がズラ〜リと並んでいます。
教室もレストラン風の展示室に模様替えされていました。

子供の教室は、中華料理のお店のようです。
メインテーマーの食材は、親子共同作成の料理の一品です。
その為、子供の才能以上に親の「腕」がよく判ります。
年長さんの作品より年少さんの作品の方が凄かったりして・・

親の意地がよく判る作品展です。

ウチの子供の作品は
・・・我が子の名誉の為、割愛させて頂きます。

あっ・・才能がないのは親譲りです。
「これはなぁにぃ?」って聞かないとその作品が判らないので・・・

でも、唯一「おっ!」と思った作品もあります。

椅子です。題名は誰が名づけたのか「座りごこちのかわる椅子」
よく出来てます、なんか芸術作品っぽいです。
へぇ〜と感心してみていると・・これは三人での共同作業だったらしく、他の二人が上手かったようです。
「あっ、やっぱりね」って。。。仕方ありません。

教室には

アメリカに行った女の子友達の手紙も貼ってありました。
一番、左がウチの子です。仲が良かったんです。
もう、馴れたようですが少し寂しそうな時期もありました。

幼稚園の作品展。
この作品店は、親子共同作成の作品が並べれますので、親のセンスもわかるのですが、実は先生のセンスもわかります。
教室の展示は先生のセンスで展示されているのです。
ですので、上手い先生もいれば・・・・○○な先生も・・・
でも、だから、開催前の夜遅くまで・・・

多分九時過ぎだったと思いますが、明るく電気がついて飾りつけをしてました。

子供も、親も、先生も・・ご苦労様でした。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:37 | comments(6) | trackbacks(0) |

コメント
幼稚園は年間にどれくらい催し物があるんです?
(゚Д゚;≡゚Д゚;)今度は展覧会かぁ。
この前、運動会やったばっかりでしたよね。
独裸絵悶さん、ご苦労様です。
息子さんの似顔絵、足長っ。(・∀・)誰ニ似タノ?
| みみたろう | 2006/11/06 6:58 PM |
ははは・・・汗
親子共同の展示会=親のセンスがバレバレですよね〜(爆)
家の子が幼稚園の頃は2月に作品展があり、子供たちが1年間で描いた絵、作った作品などが並べられておりました。もちろん、幼稚園で作成したものなので、親の手は加わってないものです。なので、年少さん〜年長さんまで一通りみると成長の過程がひと目でわかりますね。
独裸絵悶さんとこ・・・年少さんとこのほうが力作揃いとはすごいです(爆)
椅子、上手にできてますね。息子さんはどの辺りに手を加えたんでしょうか??(笑)
| RINO | 2006/11/06 8:14 PM |
トップの画像見た瞬間ドキッとしました。
実はこの日、姫の七五三で実家に親を迎えに行くのにまん前を通過したんです。
その時とうちゃんのばあばに「ココ、ウチの母校やねん」などと話しておりました。
昔は子供一人一人が作った作品を展示していたのに、今ではグループや親子共同で作品を作るんですね。

それにしても教室めちゃめちゃキレイ・・・・(-"-;)
壁紙が・・白い。
| 朧月夜 | 2006/11/06 11:58 PM |
みみたろう様
秋はねぇ〜色々と催し物の季節ですから・・
運動会に始まり、遠足に子供祭りに作品展。
遠足も。芋ほり遠足にみかん狩り遠足、そしてラーメン遠足と続きました。
(みかん狩りとラーメン遠足は入会しているクラブの行事です)
我が家は一人だからましだけど、複数のお子様が居るとハチャメチャでしょうね。

RINO様
ウチもそうでこの一年の作品が飾ってあって・・
その中の一点が親子共同作品なんです。
まっ、年少さんの親御さんの方がセンスに富んでいるって事なんでしょうね。
息子に確認した所、背板の一部を作ったとの事。
あの後ろに飛び出した板なら褒めてあげるのですが・・
そうでは無く、ホントの背板だけみたい・・
一番手を抜いていたのかも・・・(>_<)です。


朧月夜様
そうでしたか!。
今のお住まいからだと、もう一つの方が近いのでしょうね。
ここら辺は幸いにも幼稚園が多いので、選択肢が多く助かりました。
椅子の共同作品は、遊びの一環で行ったらしく、一人で作った子もいれば共同で作成した子もいます。

| 独裸絵悶 | 2006/11/07 6:28 AM |
幼稚園の「お店シリーズ」、私もやりましたよ〜
毛糸でラーメンを作ったり、はりぼての野菜や果物を作ったり・・・皆、お店屋さんになりきって、楽しんでました。
幼稚園限定の「お金」も作ったように記憶してます。

座りごこちのかわる椅子、上の出っ張りが、何だか気になります。
| ながつき | 2006/11/07 9:43 PM |
ながつき様
ながつき様の云う「お店シリーズ」は本日幼稚園のイベントで行われるそうです。
子供の年長組のクラスは「お芋屋さん」で席に案内したり、出したり代金を授受したりするそうです。
あと、ゴルフ屋さんとかゲーム屋さん(もぐら叩きゲーム)とかボーリング場が幼稚園全部で行われると愚息が話しをしていました。勿論、その日だけの紙幣を使いますよ。

今回の作品展はあくまで食材をテーマにして幼稚園全部をレストランに見立てて開催されたのです。

椅子の裏から出ている水平な板・・微妙で。。少し芸術的なセンスを感じたのですが、他の子がつけたそうで・・
我が子にはセンスはないセンスです。
☆私にはジョークのセンスがないセンス。
| 独裸絵悶 | 2006/11/08 6:27 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/71621
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop