惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
jr西紀行問題
昨日の前に一昨日の事。
一昨日は新大阪駅で待ち合わせて・・
新大阪駅の待ち合わせは、私の場合は

別名「ひょうたん前」で良く待ち合わせします。
そういえば・・。
東京駅は昔、「銀の鈴」という待ち合わせ場所がありましたけど・・
今は改札内になった為、待ち合わせに苦労します。

んで、月曜日の帰宅も遅かったのですが、火曜日は早めに家を出て西へ西へと行ったのです。

自動券売機の最大額でした。

姫路までは新快速電車。
寝不足の身には有難い睡眠時間です。
危うい所で姫路で起きました。
姫路からは播但線に乗ります。
列車は・・103系

一昔前までは首都圏でも山手線等を走っていた電車です。
※大阪は今でも環状線の主力です。神戸線と京都線は居なくなりました。
古い車両です。。でも大きく改造されていて昔の面影は少ないです。
車両の中にはトイレさえ作られています。

播但線、単線です。そして木の枕木。
車内に響いてくる音が、昔の電車の記憶を呼び起こしてくれます。

朝一番で終った仕事。顧客も駅に近いから。
早めに駅に戻って来れました。

(写真は到着時だよ〜)
改札に無粋な自動改札なんてありません。
人間改札機です。電車が来ると駅員さんが肉声で案内放送をします。

でも。。。10時40分に帰り着いて。次の電車は11時8分。

待ち時間30分。・・・駅の廻りには何もありません。

やはり、都会の電車の方が・・素敵です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:34 | comments(8) | trackbacks(0) |

コメント
大丈夫、yuraは都心から90分ほどの千葉で
無人駅&ボットントイレに出くわしたから。
しかも、入場はSUICAだし。。
(なにが、大丈夫かワカンナイケド・・・)
| yurarin | 2006/05/17 8:57 AM |
東京駅の銀の鈴って・・・何度も東京駅利用してるわりに未だにはっきりした場所をつかんでない私です。いつも偶然、あっあったあった!!って感じで見つけてる始末。。。
なもんで、東京駅での待ち合わせ、私はいつも改札です。東京駅の改札って案外単純なんですよね。
ちなみに、我が家で利用する駅、一応新幹線も止まりますが駅の周りに何もありません。。。情けないほどなにもない・・(ノ_-;) 駅ビルぐらいつくれ〜と思いますが、新幹線が止まる前は小屋のような駅だったので、まぁ、今の駅舎も立派になったといえばそれまでなんですがね。。。
| RINO | 2006/05/17 2:48 PM |
《周りに何もない駅・待ち時間30分》田舎で生まれ育った私にはごくごく普通のことです。
こんなことで“たじろぐ”なんて、独裸絵悶さん『まだまだ修行が足りませぬぅ〜〜〜。』
| 海外の知人 | 2006/05/17 3:28 PM |
『ひょうたん前』、
誰もいませんが、そーとー朝早かったのですか?

私が何時も利用する呉線安登駅は無人です。
周り、何もありません・・・。
海外の知人さんのコメントではありませんが、
私にとってもフツーの情景です〜。
呉線もワンマンカー化が進んでいます。
それはちょっと寂しいですが・・・・。
| 土の器工房 | 2006/05/17 9:16 PM |
yurarin様
そうそう、私も何故か予感がしてSUICAカードで入場しなかったのです。
もし、入場していたら出るときに大変でした。

RINO様
RINO様の所は○○○○駅ですよね〜
新幹線通勤の人も居るとかの駅ですよね〜

銀の鈴・・昔は解り易かったのですけどね〜
東京駅の改札口・・八重洲口と丸の内口で待ち合わせできたけど・・・・今はかなり複雑に成ってます。

海外の知人様
はい、仰る通りで御座います。お代官様。
でも・・・福知山で見た一日一本のバス時刻表は、驚きました。

土の器工房様
そう、だれも居ません。
そう、「私が」新大阪駅で待ち合わせをする時の場所なんです。
人も少ないから良く判って便利です。

ワンマンねぇ・・・よし、ネタ決定。
| 独裸絵悶 | 2006/05/17 10:05 PM |
昔無人駅ってありましたよね〜。
今もそういうのあるのかな。。笑。
駅も奥が深いんですね〜←最近このフレーズの多い私。笑
| ruru | 2006/05/18 6:55 PM |
播但線で103系ですか・・・意外な組合せですな。
関西で103系は京阪神近辺のみと思っていましたから。

待ち時間30分なら、まだましな方ですよ。
母の実家(岡山県新見市)の列車など、
1本乗り逃したら、次は数時間後ですから。
1日の列車本数も、時刻表を暗記できるほどに少ないです。
伯備線は特急があるから、まだ本数多いけど、
芸備線、姫新線なんて・・・。
| ながつき | 2006/05/18 9:15 PM |
ruru様
ruru様は電車に乗らないのですね。
乗っても街中ばかりなんですね。

無人駅は増加してますよ〜

ながつき様
姫新線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB%E6%96%B0%E7%B7%9A
一部コピー
中国勝山駅〜新見駅までは姫新線のなかで一番本数が少なく、2〜3時間に1本程度、4時間くらい運行のない時間帯もある。

ホント・・・暗記できますね。

| 独裸絵悶 | 2006/05/18 9:48 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/50804
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop