惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
海外在住者の方との会話
始まってます
なにがと申しますと・・・
「受注停止」「納入延期」のお知らせ・・・

なぜかニュースで報道されませんが・・・・
それは
新型コロナウィルス蔓延の影響で
私のまわりで「受注停止」のお知らせが飛び交っています。

メーカーも中国生産の部品や製品等、少ない在庫を重要得意先等へ重点的に回していきますので、
一般ルートでは、すでに欠品が始まっているのです。
マスクや消毒液の話ではなく、すでに色々なもの生活必需品まで及んできています
でも、なぜかマスコミも政治の世界も桜と芸能ニュースが忙しいようで・・
野党は与党の危機管理体制の不備を攻める絶好のチャンスだと思うのですけど、
なぜなのでしょう・・・馬鹿な私にはわかりません

先日、帰国中の台湾在住の方とお会いしました。
気をお使いになられ、会話中もマスク・・
「海外在住者ですので、二週間の自宅待機が必要なんでしょうけど・・」
でも、その方は日本の危機管理体制の甘さを嘆いておられました。

台湾では。。すでに、日本旅行は控えるように注意喚起されています。
日本は危険
日本は汚染されている 中国(香港、マカオ含む)の次に危険なのが日本!

台湾では五人以上の会合は控える事
また、国民全員に低価格でマスクが供与されています
そして、海外渡航者や感染者が通ったルート等が公表されていているとの事
市民一人ひとりの危機意識が高いとか、マスク非着用者はいないとか・・
中国本土便は全て欠航している。
日本は今だに飛んでいて、また個人旅行客も入ってきているとか・・・


日本でも私企業(銀行)等の会合は中止になっていますが・・
公的機関の方が大きくズレています。

中国国内での感染者の増加が減少したとか、初めて良いニュースに出会えました。
なんとか抑え込んで欲しいものです。

もう一つ、良い事も教えて頂きました
JALで。。。

なんと関西⇒台北 ¥14000(税金や燃油特別付加運賃を除く) です。新幹線で大阪⇒東京が¥14520円ですので、東京に行くより安い

ただし、
台湾で入国時に、入国拒否される可能性があるとの事ですけど(苦笑)

| 独裸絵悶 | 日々の出来事 | 06:22 | comments(0) | - |

コメント
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop