惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
上海道路事情
上海空港から、顧客先へ移動
代理店の方が、態々、空港までお迎えに来てくださいました
本当は、リニアモーターカーとか中国新幹線とか・・
乗りたかったけど・・・

ありがとうございました。

上海空港からのリニアモータカー
到着するのが中途半端な場所で・・そこからタクシーになるのですが。
同行した商社の方が、ボッタクリタクシーに遭遇して、闘いになったと。。
中国新幹線は。。悪評高いですからねぇ〜
色々と気を使って頂いて、お迎えになったのですよ
でも。。乗りたかった。



ナンバーなし車両。
買ってからナンバーを登録する前までの便宜的処置らしいですが・・
悪用する方も多いらしいです。
乗っているのが中国人。。推して知るべしです。


大渋滞に巻き込まれました
この道路は高規格道路で4車線あるのですが、何列の車両なの?
混みだすと、我先に先回りしようとします
だから、至る所で押し合いへし合い。クラクションの応酬
窓を開けての罵倒。車を降りて相手車両へ直接抗議。。。
いやはや。気が弱い私には。。心臓に悪すぎます。


高速道路のサービスエリアの駐車場
車は勝手に止まります。駐車指定場所など関係御座いません。
便利で停めたい所に・・・自由というか。。秩序ってなぁ〜にぃ〜?


信号機に数字が。。秒数でカウントダウン
青、残り1秒ギリギリまで突っ込みます
赤、青になった途端に急発進
交差点、真ん中で、コンニチワは日常茶飯事

車間距離を取って走っていると・・後ろの車両からクラクション攻撃
一般道路だけでなく、高速道路でも車間距離ってなぁ〜にぃ?状態
幅寄せ、ハイビーム攻撃・・中国で運転される方は必携運転技術です。

路肩、高速道路でもよく平気で止まってます。
故障とか。。すごく多いとか、もちろん事故も
そして
車だけでなく、人も止まってます
長距離バスの運転手と直接交渉で、会社を通さずに。。
そんな乗客が高速道路の路肩に居たりします
40人定員が50人乗車なんか、当たり前だそうで・・・

高速の出口に人がたってます
道案内人・・・もちろん有料。知らない道も教えてくれます
ただ、案内人が知らなくて、教えてくれるそうです。
どこに着くのか、、誰も知りません。

前回、北京に行った時より確実に高級車が増えてました
レクサスなんかは普通に見かけます
でも。。。。

こんな車も平気で走ってます。
もちろん、一般道路の一般車線を走るので、後ろは抗争の嵐


日曜日。。日本に帰ってきて。。
少し運転・・私の免許は日本限定。
アジアでは・・・・・・
アジア免許には到底、到達不可能です。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 06:17 | comments(4) | - |

コメント
あけおめ〜(笑)
丁度、今日、上海から帰ってきた社員の出張経費の計算してました(アハハハハ)

凄い道路の使い方。。。さすが上海ですの(笑)

読み逃げ状態が多いですが
今年もよろしくです〜〜
(仕事中にコソっと見て、クスっと笑うのが楽しみですだ)
| 満天 | 2012/01/17 11:45 AM |
中国は最近は特にどこも混んでますね。
4年間に広州の高速で、渋滞ノロノロ運転2時間。
先頭は道路の真ん中に大きな穴がポッカリ、危険
表示や柵もなく中国の日常でした。
| nanasi | 2012/01/17 12:56 PM |
上海、交通量が半端ナイ!
| 田久保 | 2012/01/17 2:34 PM |
満天様
上海の日本人の多さ・・
その方と、何処かですれ違ったのかもしれませんね。

nanasi様
手抜き工事はお手の物ですしね
一般の住宅でも見張ってないと、何をするのか解らないとか・・怖いですよぉ〜

田久保様
日本に比べたら、量は然程だと思うのです
ただ、非効率と、並んだ方が早い!って理念がないのです。



| 独裸絵悶 | 2012/01/18 5:47 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop