惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
早くて凄い問題
福岡。
世界の都市ランキングでも上位に来る都市
昔から工場が少なく、商都だったので、街並みも綺麗。
一見、天然の良港に見える博多湾
弥生の昔から遣隋使や遣唐使が旅立った港(那の津)だったのだけど・・実は海底が砂浜で水深が浅かったので。
明治以降の近代化は北九州市に遅れた都市でもあります。
それが、逆に作用して・・今の繁栄があるのだけど・・・

親族との食事会。
「場所は?」
「イニミニマニモ」
「なんじゃそれ?、ミニモニかいな?」
って事でやって来た。。
リバレイン博多イニミニマニモ
土曜のお昼時なのに。。ガラガラです。
なんでも、建築当初は「ブランド店」を集めたビルだったのだけど・・・今は家具屋のビル。。
不景気なんですよねぇ〜。


博多の街を歩くと。。外人さんが多い。
東京も大阪も多いのだけど・・博多には水中翼船やフェリーでやってくる韓国人が多いのです。
ロボスクエアでウチの子供。
同世代と思われる韓国人の子供に話しかけられ・・慌てていました。

なお。。そういえば・・私
食事会で。。トニーさん(姪の旦那)に
嫁を紹介する時「マイ。ハズバンド」って
「私は旦那かい!!」
嫁の話をする時「He・・」って
「私は男かぁ〜!!!」
そして・・・
「あんたは黙っとき!!」
所詮、私の英語レベルは・・・そんな物。
ビールが廻っていた事にしてください。

博多の地下鉄。。全てホームドアで安心設備。
その代わり、全てワンマン運転なんですよね。
福岡の地下鉄にもICカードがあって、その名前は「はやかけん」
福岡のメインストリートを走るけど。。東京や大阪程ダイヤが詰まってません。
だから近場には、100円バスの方が便利はやかけん

因みにJR各社
北海道は KITACA
東日本は、SUICA
東海は  TOICA
西日本は ICOCA
そして
九州は  SUGOCA

「はやかけん」に「すごかぁ〜」
名前だけでは九州の勝ちですね。
(JR四国にはまだICカードがありません)
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:10 | comments(0) | - |

コメント
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop