惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
TAXIは日本に限る
中国上海のタクシー

運転席が透明樹脂でカバーされています
防犯対策なんでしょうけど・・
おかげで。。後部座席に冷風がきません
運転席は冷風がたまるので、エアコンは弱め
後部座席は。。。蒸し暑い・・・

中国上海のタクシー
全てが暴走タクシー
突然の車線変更は当たり前
勿論、ウインカーなんて・・ウインカーって何?状態
車間距離・・・よくぶつからない物だと感心してしまいます

全てのタクシーが暴走タクシーで
一般の乗用車も殆どが暴走車ですので。。
道路はメチャ混んでます。
合流地点など・・阿鼻叫喚の世界。
クラクションに罵声も飛び交います・・

高速道路。
日本でも、走行車線から追越車線に移った途端、走行車線が流れだす。
そんな事がありますよね
今回の上海市内から空港へ向かうタクシー
車線変更に速度超過は毎度だったのだけど・・
車線変更のタイミングが悪すぎて・・
目印にしていたバスから、段々と引き離されて行く。
それでも、速度超過と車線変更を繰り返し・・・・
益々、引き離されて・・・
日本と一緒で
おとなしく、流れに任せるのが一番だと私は確信しました。
でも。。中国人には無理でしょうね。

中国上海のタクシー
タクシー料金が安い。。賃金も安い底辺産業です
ですので、少しでも稼げるように飛ばします
地方から出てきた人も多いので。。
道を知らない運転手に出会う事や・・
微妙に遠回りする運転手や
微妙どころか大胆に遠回りする運転手も居ます。
そんな運転手に出会うと。。諦めの境地です。
通訳さんや現地の方同行中では。。運転手もそんな行為にでません。
ボッタクリでも良いから目的地についてよと願うばかりです
※基本的に安いのでボッタクリもしれています。

中国上海のタクシー
一番に厄介なのが、言葉が通じない
勿論、中国語を私が喋れる筈もなく、運転手が日本語を理解する筈もありません
簡単な英語さえ理解しない運転手が数多くいます
ライトとレフトぐらい。。。解ってよ・・・。
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 07:17 | comments(2) | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop