惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
高級スーパー問題
我が家の近くにも高級スーパーに分類されるお店が二軒もある。
『いかり』と「大丸ピーコック」だ。
(東京なら「成城石井」か「紀伊国屋」かなぁ〜)

でも、普段は行かない。行っても殆ど買わない。
理由は高い!。
それに尽きる。

人に言わせれば、お肉が良いとか、食材が豊富とか、お菓子やケーキの材料が豊かとか、輸入食材があるとか・・・
でも、我が家には高級肉は必要ない。

目新しい食材は調理が困る。
そういえば、見慣れないキノコ「ヤマブシダケ」を見つけたのは大丸ピーコックだった。
最初見たときは、ナンダコリャ!って心の中で大声をあげた。
食べてみたかったけど、その時は調理方法が判らず購入はしなかった。
結局、他のいつもの生協で同じキノコを見つけたので、思い切って購入して味噌汁の具にした。・・味は期待ほどではなかった。
お菓子やケーキは作らない・・作れない。

でも、たまに行く。
散歩がてらに覗く。たまにお昼用のお弁当や、出来立てパンを購入したりする。
高級スーパーだからといって、なにも卑屈になる必要はない。
余裕で、近所だから・・10円いや100円ぐらいの価格差は関係ないよ。高級スーパーでの買物は、普通だよって顔をして買物をする。
でも、他の買物はしない。

でも、でも、でも。
我が家がよく行く、生協やユニクロで高級外車(高級国産車)を見かけると腹立たしくなり、高級車に乗る人は生協やユニクロに来てはならないと毒づいている自分が居る。

その時、私が小市民である事の喜びを感じる
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:33 | - | - |

Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop